【全仏オープン15】全仏のナダルは別格!6連覇に向け相手を寄せ付けず勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【全仏オープン15】全仏のナダルは別格!6連覇に向け相手を寄せ付けず勝利

スポーツ 短信
ラファエル・ナダル(2015年5月30日)(c)Getty Images
  • ラファエル・ナダル(2015年5月30日)(c)Getty Images
テニスの全仏オープンは5月30日に男子シングルス3回戦が行われ、第6シードのラファエル・ナダルがアンドレイ・クズネツォフを6-1、6-3、6-2で破り4回戦進出を決めた。

昨シーズン終盤に怪我と体調不良で長期欠場したナダル。復帰した今年は調子が戻らず、得意のクレーコートでもマスターズ1000未勝利。さすがに厳しいのではないかと見られたが、ローラン・ギャロスでは試合を重ねるごとに上向いてきている。

この試合も持ち前のフットワークでコートの広い範囲をカバーし、クズネツォフのサービスゲームを8度ブレーク。得意のフォアハンドも要所で決まるようになってきた。

「ナダルやっぱり全仏では別格だな。ジョコ側のやまでよかった」「本当に誰が優勝するかわからなくなってきたな」「これで全仏の通算69勝1敗 38連勝」「試合を重ねるごとにどんどん調子を上げてくるナダルさんは、やっぱレジェンドだと思いました」「もうナダルにとっては全仏大会前の調子なんて何も関係ないんだな」など、ファンも全仏のナダルは神懸かっていると驚いた。

全仏前の不調でランキングを下げたナダル。今大会は勝ち上がればベスト8でジョコビッチと対戦する。ナダルが完調に近いところまで戻っていれば、事実上の決勝戦と呼べる試合だ。

ナダル4回戦の相手はジャック・ソック。1回戦で第10シードのグリゴール・ディミトロフを破り、グランドスラムで初めて4回戦に進んできた。好調ソックを相手にナダルは勝利を収め、ジョコビッチとの試合に駒を進められるか。

Rafa Nadal soars into ROLAND-GARROS Round of 16 for 11th year in a row.How will Rafa fare against Jack Sock next?

Posted by ATP World Tour on 2015年5月30日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top