【テニス】ナダル、大会3連覇に向け決勝進出…マドリード・オープン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】ナダル、大会3連覇に向け決勝進出…マドリード・オープン

スポーツ 短信
【マドリード・オープン】ラファエル・ナダル(2015年5月9日)
  • 【マドリード・オープン】ラファエル・ナダル(2015年5月9日)
  • 【マドリード・オープン】ラファエル・ナダル(2015年5月9日)
  • 【マドリード・オープン】トマーシュ・ベルディハ(2015年5月9日)
5月9日に行われた男子テニスのマドリード・オープン準決勝。ラファエル・ナダルはトマーシュ・ベルディハを7-6、6-1で破り3年連続の決勝進出を決めた。

全仏オープン優勝9回。クレーコートでは無類の強さを誇る赤土の王者も、今シーズンはモンテカルロ、バルセロナで2大会続け優勝を逃してきた。特に早々に敗退したバルセロナでは、「最悪の戦いだった」と不甲斐なさも口にした。

対するベルディハは、今年の全豪オープンでナダルを破り、今シーズンここまで好調を維持している。この試合でも第1セットは互いにブレークを許さず、タイブレークにもつれ込んだ。

しかし試合が進むにつれ、地力で勝るナダルが本来の調子を取り戻し始め、前後左右にキレのある動きでコートを広くカバーする。第1セットを落としたベルディハは、第2セットに入るとナダルの勢いを止められなかった。

決勝は錦織圭を破り勝ち上がってきたアンディ・マレーとの対戦が決まっている。このカードにファンは、「キング・オブ・クレー対ブレート・ブリテン。21回目の対決はナダル有利かな」「今度こそマレーが勝つ」「ナダルの優勝が見たい!」「ナダルがどこまで本来の調子に戻せるかが争点だな」「これぞナダルって試合が見られたら嬉しい」など、トップ選手同士の激しい試合を期待している。

A fist-pumping Rafa Nadal will vie for a third consecutive Mutua Madrid Open title against Andy Murray on Sunday.Watch SF Highlights: http://bit.ly/1EY2ymiWatch Full Match Replays: http://bit.ly/1cBxUpG

Posted by ATP World Tour on 2015年5月9日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top