【テニス】WOWOW、錦織圭に独占インタビー&全仏オープンテニス連日生中継 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】WOWOW、錦織圭に独占インタビー&全仏オープンテニス連日生中継

エンタメ 出版・映像
「全仏オープンテニス」
  • 「全仏オープンテニス」
フランス・パリのローランギャロスにて開幕した、グランドスラム第2戦「全仏オープンテニス」。WOWOWは5/24(日)から6/7(日)まで、感動と興奮の模様を連日生中継する。

今回、初戦でポール アンリ・マチュー(フランス)と対戦することになった錦織選手に、WOWOWは現地で独占インタビューを行った。

Q:バルセロナでも連覇を達成しましたし、イタリアBNL国際でのジョコビッチ戦もいい試合をされていました。去年と比べるとクレーコートへの自信や手応えは増してきていますか?

錦織:クレーではだいぶ自信がついていますね。試合もこの1ヶ月でたくさん出来ましたし、バルセロナ2連覇といい結果が残せているので、とても楽しみです。

Q:去年の全仏では怪我がありました。それに比べると今年はいい状態だと思うのですが、いかがですか?

錦織:ほぼ万全な状態でフレンチに臨めるので、いつもよりいい準備が出来て臨めると思います。

Q:錦織選手はクレーコートが以前は好きだったと、子供の頃おっしゃっていました。その理由を改めて、クレーのどんなところが好きだったか教えていただけますか?

錦織:そうですね、いろんなショットを使えるっていう面では、ハードだったりウィンブルドンのグラスのコートにはないテニスをしないといけないので、そこが楽しいところのひとつですし、ロブだったり、ドロップショット、アングルだったり、いろいろ作戦を考えて戦わなければいけないのがクレーだと思うので、そこで相手を揺さぶって勝っていけるっていうところがクレーの楽しいところかなと思います。

Q:そういった発想力のある錦織選手のコーチであるチャンさんは、クレーコートの全仏で優勝しています。チャンさんから全仏に対して思い入れや情熱をより感じる等、何かありますか?

錦織:まあそうですね、コーチがここで優勝しているというのは大きなアドバンテージだと思いますので、たくさん教えてもらうことは教えてもらって、自分のプレーに活かしたいと思います。

Q:去年よりも攻撃の幅が広がっているとか、バリエーションが増えているとか、そのあたりがもしあったら教えて欲しいのと、一回戦の試合に向けての意気込みをお願いします。

錦織:プレー自体はそんなに変わってないですね。去年みたいにいいプレーがクレーでできれば自分が勝つ可能性もしっかりあると思うので、マチューはサーブもいいですし、ストロークも力強いので、気持ちを引き締めていきたいと思います。

スペイン・バルセロナで開催されたバルセロナ・オープン・バンコ・サバデルで連覇を達成して勢いに乗る日本のエース錦織圭。今大注目の彼の試合をWOWOWは完全生中継。また、今回の全仏オープンから車いすテニスの放送も開始する。

全仏オープンテニス開幕!WOWOW、錦織選手に独占インタビー&全仏オープンテニス連日生中継!

《タビル編集部》

編集部おすすめの記事

page top