【やってみた】世界チャンピオンに教わってみる…ムエタイの始め方 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】世界チャンピオンに教わってみる…ムエタイの始め方

ライフ ハウツー
リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • 東京・西新橋にあるトレーニングジム「Jaid Fitness Lab.」
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍する宮内彩香選手のチャンピオンベルトのひとつ
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
---:Jaidにはどんな人が来るのでしょう?

Little Tigerさん(以下敬称略):ムエタイをこれからはじめようとする人は、2パターンに分かれます。まずエクササイズとして、健康やダイエット目的ではじめる人。もう1パターンは、試合を出場することを前提にはじめる人です。

試合を前提にしている人は自分でも少し勉強だったり練習だったりをしてくるのですが、エクササイズとしてはじめようとしている人は本当に何も知らない状態からスタートします。2、3歳~60歳まで、どんな年代の人でも楽しめます。



---:最初はどんなことを学びますか?

Little Tiger:ムエタイをはじめようとする人は男性も女性も先入観が強く、蹴るときに思い切り力を入れてしまうんですね。でも、力が入りすぎると無駄に疲れてしまうので、"力を抜く"んです。ここをまずは学びます。力を入れることは簡単なんですけれども、力を抜くことはなかなか難しいです。

男の人は「力まかせに蹴ってやろう」という気持ちが強いので、基礎を教えても形が崩れてしまうんです。女性はもともと力がないので、力を抜くことのコツを習得しやすかったりもします。

【次ページ 今まで運動していなくても大丈夫?】
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top