兵庫・伊丹市が地域共通ポイントで放置自転車対策!「いたみんポイント」開始 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

兵庫・伊丹市が地域共通ポイントで放置自転車対策!「いたみんポイント」開始

新着 ビジネス
兵庫・伊丹市が地域共通ポイントで放置自転車対策!「いたみんポイント」開始
  • 兵庫・伊丹市が地域共通ポイントで放置自転車対策!「いたみんポイント」開始
フューチャーリンクネットワークとまいぷれwithYOUは、駐輪場の利用促進と地域活性化の両立を目指し官民協働で事業を行うことが決定し、5月15日に兵庫・伊丹市役所にて調印式を執り行った。

調印式は、2社が伊丹市の公募に採択され、三者間で協定を締結するために行われた。駐輪場の利用促進と地域活性化には、伊丹市地域通貨制度「いたみんポイント」が使われる。

いたみんポイントは、電磁記録媒体(ICカード)を活用し、市内の加盟店での物品購入やサービスの利用時に地域共通ポイントを貯められ、使えるサービスだ。伊丹市内の放置自転車を解消、市営駐輪場の利用促進を図るため、伊丹市がポイント原資を負担し、市営駐輪場の利用でもポイントが発行される。

駐輪場で発行されたポイントは、地域店舗での買い物に利用できる。ポイントが地域内循環することで、地域経済の活性化を目指す。いたみんポイント導入開始時期は11月1日を予定。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top