【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナが5連勝で優勝に王手! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナが5連勝で優勝に王手!

スポーツ 短信
バルセロナ対レアル・ソシエダ(2015年5月9日)(c)Getty Images
  • バルセロナ対レアル・ソシエダ(2015年5月9日)(c)Getty Images
  • バルセロナ対レアル・ソシエダ(2015年5月9日)(c)Getty Images
5月9日にリーガ・エスパニョーラは第36節を行い、バルセロナがレアル・ソシエダを2-0で破り、優勝に王手を掛けた。

両チームの対戦は今年1月4日にもあった。そのときはソシエダが1-0で勝利し、敗れたバルセロナにはルイス・エンリケ監督とリオネル・メッシの確執や、チーム内の不協和音がささやかれた。

空中分解寸前と言われたバルセロナは、しかしシーズンが進むにつれ持ち直し、トリデンテの活躍もあってリーグ、スペイン国王杯、欧州チャンピオンズリーグで順調に勝ち進んでいる。

今回の試合でもバルセロナはソシエダの堅守に苦しめられた。何度も得点機を作り出すが、GKヘロニモ・ルジの好セーブに阻まれ前半は無得点。だが後半6分、メッシが右から上げたクロスを相手選手が弾き、ファーに流れたところへネイマールが走り込み頭で押し込んだ。

バルセロナは後半40分にもペドロが技ありのバイシクルシュートで追加点を奪った。

優勝を争うレアル・マドリードが同日バレンシアと引き分けたため、いよいよバルセロナの優勝が目前に迫った。今シーズンまずひとつめのタイトル獲得に「これでバルセロナの優勝が近づいたぞ!」「やっぱりバルセロナ凄いなー」「リーガはバルサ優勝で決まりだな」「バルサにアトレチコ戦が残っている以上勝ち点2差ならチャンスあったけど4差じゃもう無理だよ」など、シーズン終盤での勝ち点4差はセーフティリードだろうとの見方が強い。

12日にはドイツに乗り込みバイエルン・ミュンヘンとの、欧州チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグを戦うバルセロナ。リーグ戦5連勝の勢いを持って大一番に臨む。

[MATCH REPORT | CRONICA | CRONICA]Neymar and Pedro lead way in win ow.ly/MKjbc FC Barcelona-Reial Societat: El l...

Posted by FC Barcelona on 2015年5月9日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top