クックパッドで人気上昇中の『おにぎらず』…なぜ人気か | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

クックパッドで人気上昇中の『おにぎらず』…なぜ人気か

ライフ 社会
お弁当に★オムライスのおにぎらず/お弁当に★焼きそば入りの「おにぎらず」(チェリーまま49氏)
  • お弁当に★オムライスのおにぎらず/お弁当に★焼きそば入りの「おにぎらず」(チェリーまま49氏)
  • 「朝定食」まとめちゃったよおにぎらず(katoryo氏)
  • デコおにぎらず 玉子焼きと魚肉ソーセージ(とまとママ☆氏)
 クックパッドは、2014年9月以来、料理レシピサイト「クックパッド」で大ブームを巻き起こしている、にぎらないおにぎり『おにぎらず』の人気がますます拡大していることを受け、その背景や最新のトレンドを発表した。

 おにぎらずとは、漫画「クッキングパパ」で昔登場したレシピ。2014年9月初旬、クックパッドの人気の検索キーワードに「おにぎらず」が突然登場し、これに注目したクックパッド編集部が「クックパッドニュース」で取り上げたところ、人気に火がついたという。クックパッドで「おにぎらず」を検索した結果は、4月20日時点で680品、2014年10月末比で約6倍に増加している。行楽シーズンの10月~11月にかけて投稿が集中し、その後、弁当や朝ごはんを作るニーズが高まる1月以降に投稿が増加、3月は月次ベースで過去最高の投稿数を記録している。検索頻度も投稿数と同様の波をたどり、クックパッドの食の検索データサービス「たべみる」によると、直近3か月は前月比約2倍で伸び続けているとのこと。

 クックパッド編集部は、おにぎらずの人気に最初に火がついた理由を、思わず検索したくなる、キャッチーなネーミングの力が大きかったと分析している。年明け以降、ブームが更に拡大している背景には、具材の組み合わせにおける作者の創意工夫が飛躍的に広がり、切った断面からその特徴を家族や友人に共有できるため、「作って」「見て」「食べて」楽しめることが大きくあると考えているとのこと。また、活用シーンも日々のランチや弁当にとどまらず、最近では朝ごはんにも広がっており、旅館の朝定食のような具を挟んだおにぎらずは、忙しい朝でも簡単に作れて短時間で食べることができ、腹持ちもよいことが支持されているという。

 1月に発売された主婦の友社から発売されているレシピ本『クックパッド みんなのおにぎらず』は、発行部数が4月時点で11万部を突破している。また、クックパッド以外にも各出版社より「おにぎらず」関連本の発行が相次いでいるという。
《浦和 武蔵》

編集部おすすめの記事

page top