【パリ~ルーベ15】再びインプラント手術を受けたスティバル「僕の歯はすべてOK」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【パリ~ルーベ15】再びインプラント手術を受けたスティバル「僕の歯はすべてOK」

スポーツ 短信
2015年ツール・デ・フランドル、ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年ツール・デ・フランドル、ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
  • エティックス・クイックステップのゼネク・スティバル、ニキ・テルプストラ、ステイン・バンデンベルフの記者会見、2015年パリ~ルーベ
  • ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)
  • 2015年ストラーデ・ビアンケ、ゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)が優勝
4月5日に開催されたツール・デ・フランドルでインプラントの人工歯が抜けるトラブルに見舞われたチェコのゼネク・スティバル(エティックス・クイックステップ)だが、12日のクラシックレース、2015年パリ~ルーベに向けてもう問題ないと語っている。

「みんな気にしているのは知っているけど、僕の歯はすべてOKだ。(2014年夏の)エネコツアーのクラッシュで失った前歯5本を、完全に交換しなければいけなかった。今の歯はしっかりくっついているし、新品だ。もう心配ないことを願うよ」

「日曜日については、自分の順位を上げたい。最初の2回の出場は6位と5位だった。表彰台を狙うのがいいんだろうけど、チームはニキ(テルプストラ)、ステイン(バンデンベルフ)、マッテーオ(トレンティン)と数選手が勝利を狙えると思う。僕たちのうち1人が、日曜日に勝てると願おうよ」

「僕の日曜日の優勝候補は、ウィギンス(チームスカイ)のような選手だ。彼は心の中に何かを持っているし、何かを起こせる選手だ。でも、もちろんクリストフ(カチューシャ)のように他の強力な選手もいる」

元シクロクロス世界王者スティバルは、その未舗装路を走る経験を石畳クラシックのパリ~ルーベで活かしたいとも語っている。

「天気についてはキャリアの中で一度は雨のパリ~ルーベを走って、シクロクロスのスキルを使いたいね。でも、雨は危険でもある。一瞬の不運でレースが終わるんだ。だから、日曜日はドライになることを願っている。シクロクロス選手としての能力を考慮してもね」
《》

編集部おすすめの記事

page top