アリゾナ・ダイヤモンドバックスは4月7日、ホームでサンフランシスコ・ジャイアンツと対戦し、デビッド・ペラルタのスリーランホームランなどもあり7-6で競り勝った。ジャイアンツの青木は五回にツーベースを放ち5打数1安打だった。
ダイヤモンドバックスは、バスター・ポージーのツーランホームランで初回2点を先制されるが、二回に1点を返し三回はペラルタの逆転スリーランホームランが飛び出した。
勝ちムードのダイヤモンドバックスだったが、ジャイアンツもチャンピオンチームの意地を見せ、五回の表に追いつく。嫌なムードを吹き飛ばしたのは、ジェイク・ラムの一発だった。フルカウントからジャイアンツ先発のライアン・ボーグルソンが投じた8球目をフルスイング。スリーランホームランで勝ち越した。
ジャイアンツは六回にも2点を加え追いすがるが、終盤を無失点でしのいだダイヤモンドバックスが逃げ切り、今シーズン初勝利をホームで挙げた。
試合を決めたラムは昨年8月にメジャー契約したばかりの24歳。若い力での勝利にファンは、「ジェイクもデビッドもよくやった。今日は最高の夜だ!」「161勝1敗で優勝だ!」「攻撃は自信を持って良いな。だがピッチャーは心配だ」「みんなでチップ・ヘイル監督の初勝利を祝おう」など、今日から2015シーズンの始まりだと大喜びした。
【次ページ 名将ラルーサのフロント入り】
《岩藤健》
page top