【サッカー日本代表】途中出場の本田、岡崎がゴール…チュニジアに勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー日本代表】途中出場の本田、岡崎がゴール…チュニジアに勝利

スポーツ 選手
本田圭佑(2015年3月27日)
  • 本田圭佑(2015年3月27日)
  • 岡崎慎司(2015年3月27日)
  • 岡崎慎司と吉田麻也(2015年3月27日)
  • 【サッカー日本代表】日本対チュニジア(2015年3月27日)
  • 香川真司と本田圭佑(2015年3月27日)
日本代表は3月27日に行われたチュニジア代表との試合に2-0で勝利した。この試合では後半途中から出場した本田圭佑が、岡崎慎司の得点をアシストしたほか、自身もゴールを決め1ゴール1アシストの活躍だった。

試合後、本田は記者団の取材に応え「最大の収穫は勝ったこと」と語った。

「とにかく1勝目を、と臨んだ試合だったので、やはり1番の収穫は勝利だと思います。ゴールのシーンは良いところにこぼれてきましたね。ディフェンスに当たる可能性もあったんですけど、なんとかゴールになりました」

後半33分にヘディングシュートで先制点を奪った岡崎は、攻撃陣を引っ張る存在として点が取れて良かったと振り返った。

「基本的には真ん中にいて、ボールをもらったときにはワンタッチで落としたりターンしたりとか、シンプルにゴールを狙っていけとは言われていた。時間もなかったので、そこまでやれることはなかったけど、とにかく自分が先頭で引っ張れるようなプレーはしたいなと思っていた。ゴールを決めることができて良かった」

この試合で岡崎は代表90試合出場を達成。三浦知良を抜きFWでは歴代1位に躍り出た。日本代表の歴史に名を残すストライカーとなった岡崎。バヒド・ハリルホジッチ監督の新体制でも点取り屋の座は譲れない。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top