【自転車ロード】CCCのパテルスキーがワールドツアー初勝利…カタルーニャ一周第1S | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】CCCのパテルスキーがワールドツアー初勝利…カタルーニャ一周第1S

スポーツ 短信
2015年カタルーニャ一周第1ステージ
  • 2015年カタルーニャ一周第1ステージ
  • 2015年カタルーニャ一周第1ステージ
スペインのステージレース、2015年カタルーニャ一周が3月23日開幕。第1ステージはカレーリャをスタート&ゴール地点とする185.2kmで、ポーランドのマチェイ・パテルスキー(CCCスプランディ・ポルコビッツェ)が逃げ切りでワールドツアー初勝利を挙げた。

序盤は約50kmに渡ってアタック合戦が繰り返され、ようやくパテルスキー、ピエール・ローラン(ヨーロッパカー)、バルト・デクレルク(ロット・スーダル)の3人の逃げが決まる。

この3人は直ちにリードを広げ、最大16分のタイム差を奪う。パテルスキーは途中の3つの山岳をすべて先頭通過。その後も3人は協力して逃げ続け、ラスト35kmでも9分のリードを保っていた。

3人はそのまま逃げ切って、ステージ優勝を争いにもつれ込む。デクレルクがラスト500mで最初に仕掛けるが、パテルスキーが追いつき、さらにスプリントでローランも抑えきって勝利をつかんだ。2位はローラン、3位は2秒差でデクレルク。4位以下のメイン集団は2分40秒遅れでゴールした。

パテルスキーは総合首位にも立ち、ポイント賞、山岳賞でもトップに躍り出ている。

前日22日はミラノ~サンレモを22位で完走したパテルスキー。その疲れを感じさせない走りを見せ、「僕の最大の夢のひとつがかなった。ワールドツアーレースで勝つことだ。1日中調子はよかったけど、ラスト10kmは脚がつりはじめていた。激しくペダルを踏まずに、軽く回すようにした。最後は痛みを忘れて、スプリントに集中しなければならなかった」と振り返っていた。

《》

編集部おすすめの記事

page top