【プロ野球】楽天・大久保監督、開幕投手は未だ決まらず…「則本だと思うんだけどな」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天・大久保監督、開幕投手は未だ決まらず…「則本だと思うんだけどな」

スポーツ 短信
日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 日米野球第3戦でノーヒットノーランリレーを展開した日本投手陣(2014年11月15日)(c)Getty Images
3月15日、楽天の大久保博元監督は開幕投手について言及した。

パ・リーグでは2014年日本一のソフトバンクが攝津正投手、日本ハムでは大谷翔平投手が開幕投手に指名されるなど、開幕投手がすでに決まっている球団もある。楽天でいえば、昨季も開幕投手を務めた則本昂大投手が第一候補として挙げられるが、大久保監督は未だ決めかねているという。

大久保監督は「則本の状態もいいし、開幕とは考えているが、まだ確定ではない」と慎重な姿勢を崩していない。これに対して、「則本だと思うんだけどな」「普通に考えれば則本だろうけど、ローテーションとか長い目で見た時のことを考えているんだろう」「意外と慎重なんだな」など、大方のファンも則本の開幕投手を予想している。

則本は2013年には15勝を挙げて楽天に日本一に貢献。昨季も14勝を挙げるなど、実績は十分。昨秋には侍ジャパンにも選ばれて、対戦したメジャーリーグの選手からもその実力を高く評価された。

よほどのことがない限り、開幕のマウンドに上がるのは則本と予想されるが、大久保監督が奇策を打つ可能性も否めない。いずれにせよ、開幕投手を誰にするかに、大久保野球の一旦を垣間見ることができるかもしれない。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top