【プロ野球】ヤクルト由規、快速球復活!…「この男を忘れてはいけない!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ヤクルト由規、快速球復活!…「この男を忘れてはいけない!」

スポーツ 短信
野球 イメージ
  • 野球 イメージ
2月22日、ヤクルトと日本ハムがオープン戦で対戦。ヤクルトの先発は右肩痛で2011年9月以来の1軍登板となった由規投手。最速151kmを計測するなど自慢の快速球が復活した。

観客がどよめいた。1268日ぶりのマウンドに不安視された立ち上がりだったが、先頭の日本ハム西川に投じた初球でいきなり147kmをマーク。不安を一掃すると、2回を投げて1安打無失点と好投した。由規「やはり1軍は観客の声援もすごい」と久しぶりの1軍での登板に充実感を漂わせた。

由規の久しぶりの登板について、「いよいよ戻ってきたか。1200日以上も1軍で投げてなかったのか…。今年はうっぷんを晴らしてほしい!」「速球と言えば、この男を忘れてはいけない!大谷ばかり注目されているけど、由規も本当に球が速い」「ヤクルトは、今年は成瀬と由規に頑張ってほしい!石川だけじゃローテーションがきつい」など、今季の完全復活を期待するファンの声が多数。

この日は、自慢のストレートに加え、伝家の宝刀スライダーも披露。「やっかいな投手が戻ってきた。あのスライダーはなかなか打てない」。他球団のスコアラーも久々に復活した大物に改めて警戒感を示した。

強力打線ばかり注目されているヤクルトだが、投手陣にこの男が戻ってくれば、これほど心強いことはない。まだ25歳。2015年は、由規の快速球伝説の新たな幕開けとなる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top