インディーカー参戦の佐藤琢磨、今年は複数回の優勝が目標と語る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

インディーカー参戦の佐藤琢磨、今年は複数回の優勝が目標と語る

スポーツ 選手
佐藤琢磨 参考画像
  • 佐藤琢磨 参考画像
自動車レースのインディカー・シリーズに参戦する佐藤琢磨が17日、フル参戦6年目となるシーズンに向け、目標や抱負を語ってくれた。

――:今シーズンの目標は?

「佐藤琢磨選手(以下敬称略):目標はシンプル。1度ではなく数回勝利すること。2013年にこのチームに加入して以降、僕たちは大きく進歩してきた。ポールポジションを取って、すぐ優勝することができた。2014年は自分たちのスピードを見せることができたし、ポールポジションも何度か取れた。ただ残念ながら不運な出来事も多く、忘れたい1年でもある。しかし自分たちはそうした状況からも、多くのことを学んでいる。2015年に向けて良いアイディアがたくさんあるし、去年やり残した課題をもっとインプットしていきたい」

2013年に日本人初となるインディカー優勝を果たした佐藤琢磨。だが昨年はポールポジション2度獲得しながら、未勝利に終わった。今年は2014年以上の成績を目標として掲げる。

また2013年の優勝について、自分にとっても応援してくれる周りの人間にとっても、特別なものだったと振り返った。

「佐藤琢磨:2013年に日本人初の優勝ができたことは重要なことだった。メジャーなレースで成功し勝利することは個人的にも熱望していたし、自分自身やチームだけでなく、僕を応援してくれているファンにとって喜ばしいことだったと思う」

具体的な目標としてはシーズン総合5位以内を口にした佐藤琢磨。その目は既に表彰台を見据えている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top