【プロ野球】日本ハム今年の開幕投手は大谷、栗山監督が早くも発表…ファン「他にいないでしょう」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】日本ハム今年の開幕投手は大谷、栗山監督が早くも発表…ファン「他にいないでしょう」

スポーツ 選手
大谷翔平 参考画像(2014年11月18日)(c)Getty Images
  • 大谷翔平 参考画像(2014年11月18日)(c)Getty Images
  • 大谷翔平 参考画像  (2014年11月12日) (c) Getty Images
日本ハム栗山英樹監督は20日、キャンプ地の名護市で会見し、開幕投手を大谷翔平投手に決めたと発表した。大谷はダルビッシュ有に並ぶプロ入り3年目での開幕投手となる。

まだオープン戦も始まっていない時期、キャンプの途中ではあったが、栗山監督は早々に決断し本人にも伝えた。大谷の開幕投手起用は昨年のCS第1戦のマウンドへ送り出したときから考えていたと言い、何もなければ今年は大谷と初めから決めていた。

指名を受けた大谷は「嬉しいですし、なんとしても勝ちたい。相手はエース級の投手が出てくると思うが、そういうときに勝てるのが大事」と、開幕戦勝利でチームに勢いをつける覚悟だ。

プロ入り3年目での大役にファンからは「妥当。そこしか考えられない」「すごく楽しみです」「大谷くんの他にいないでしょう」「高卒3年目、打線も中軸クラスとかゲームでも作れない」など、その怪物ぶりに高い期待が寄せられている。一方で発表の時期には「今のハム投手陣の中では最適任なのは分かるけど、この時点で明言する必要があるんだろうか?」と、少し先走り過ぎたのではと見る向きもあるようだ。

昨年は3位でクライマックスシリーズに進出した日本ハム。今年はリーグ王者として堂々、日本シリーズ進出を狙う。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top