11日、オリックスは対外試合で韓国・KTと練習試合で対戦。ドラフト8位の小田が俊足好打を早速アピールした。
いきなり3安打2盗塁。ドラフト8位ながら、即戦力として期待されるオリックスの小田が開幕一軍に向けて躍動した。一方、守備面ではフライを見失うなどイージーミスを犯して反省。「プロの打者はパワーがあるから打球が高い」と社会人野球との違いを実感しながらも、「チームに一流の選手がいるので、学んでいきたい」と視線を次に向けた。
新人の活躍に対して、「いきなりアピールしたな。オリックスは外野に好選手が多いからいろいろ学べると思う」「森脇監督の好きなタイプの選手じゃないかな」「イケメンだな。成績も良ければ人気出そう」「糸井とか坂口とかが身近にいるのは大きい」など期待するファンの声。
昨オフ、オリックスはパ・リーグで実績のある中島や小谷野を獲得した上にバリントンやブランコなど日本球界で実績のある外国人も獲得。エースの金子も残留し、充実した戦力で今季の戦いに臨む。優勝候補に挙げる専門家も多いが、優勝のためには新しいスターの台頭も欠かせない。
俊足好打の小田がオリックスの外野レギュラーに割って入ることができるか。今季のオリックスには見どころが多い。
《浜田哲男》
page top