DeNAの筒香嘉智外野手が、フリー打撃で快音を連発。練習とはいえ、右中間に5球連続でアーチを放つなど、改めてそのパワーを見せつけた。
球場で見学していたファンも度胆を抜かれた5連発。
「良い感じで打てた」と満足気な表情の筒香。この豪快な打撃に対して、「すごいパワーだな。バッティングが柔らかいし、相当期待できる」「昨シーズンの脳震盪の場面はひやっとした。あんなことが今年はないように…」「今年は30本は最低打ってほしい!」「今シーズンは、ホームランだけじゃなくて率も残すと思う」などと、DeNAの現在と未来を担う球界屈指の逸材にファンも期待。
昨季は22本塁打とブレイクした。だが、筒香の潜在能力については「こんなものではない」と球界関係者も口を揃える。
昨秋は侍ジャパンにも召集されるなど、今後はDeNAだけでなく日本の主砲としての期待もかかってくる。先日までDeNAの練習を視察していた松井秀喜氏も、筒香に対しては「力強さと柔らかさを兼ね備えている。すごいバッターになる」と太鼓判を押していた。
今季のDeNAは、開幕投手に指名されている久保をはじめ、侍ジャパンにも召集された三嶋、井納など先発投手陣も計算できるコマが揃ってきた。一方で打撃陣の中心は、やはり筒香だ。今季は昨季以上のさらなるブレイクを果たして、シーズンを通してDeNAを牽引する。
《浜田哲男》
page top