1月24日、日本代表FWの本田圭佑がシドニー国際空港からイタリアへ向かった。アジア杯ではまさかの敗退を喫し、サングラス姿の本田は終始厳しい表情のままだった。
戦いはすぐにやって来る。ミランでのレギュラー争いとチャンピオンズリーグ出場権の獲得だ。
本田が不在の間、イタリア代表MFチェルチが3トップの一角として先発。また、リヴァプールから加入したスペイン人MFのスソも目下のライバルとなりうる存在だ。ただ、ミランのインザーギ監督は「早く戻ってくることを願っている」と語るなど、本田の即起用を示唆。改めてミランに必要不可欠なプレーヤーであることが証明された。
本田に対しては、「アジア杯は残念だったけど、ミランに早く戻れるという考え方もできる。気持ちを切り替えて頑張ってほしい!」「インザーギ監督には信頼されてるな。ミランは本田不在の間も波に乗れてないし、チャンスはあるぞ」「ミランの本田としての久々の得点が見たい!」などと、心機一転ミランでの活躍に期待。
アジア杯では3戦連続でゴールを記録したが、セリエAでは得点から遠ざかっている。インザーギ監督の評価は依然として高いが、得点という明確な形で存在感を再び示したいところだ。
ミランはサッスオーロ、アタランタに敗れるなど4戦勝ちがない。前線の立て直し、そして開幕当初の勢いを再び取り戻すため、本田には大きな期待がかかるだろう。
《浜田哲男》
page top