現地19日にサンフランシスコ・ジャイアンツと1年契約を結んだ青木宣親外野手が、20日に予定されていた記者会見を行い、ユニフォーム姿もお披露目した。
会見で青木はジャイアンツ入団を決めた理由について「伝統があり、世界一が狙えるチーム。それが決め手となりました」と説明。ワールドシリーズで対戦した経験もジャイアンツ入団を後押ししたようだ。
ジャイアンツのライトには不動のレギュラー、ハンター・ペンスがおり青木はレフトでの起用が考えられている。守備位置変更に青木は「不安はない。どこでもできる準備はしている」と自信を覗かせた。
ジャイアンツは公式Facebookに「サンフランシスコ・ジャイアンツに入団でき興奮しています」と答える青木の動画を掲載。「ノリがエキサイトしているように、我々もノリにエキサイトしている」と投稿した。
サンフランシスコのファンからは「ようこそ。君を歓迎する」「ようこそ青木。君は最高のチームへ来た」「青木を迎えられてエキサイトしている。球場へ行くのが待ちきれない」「彼のスピードはジャイアンツの武器になる」と歓迎の声が多数寄せられている。
ロイヤルズでは2番で先発出場した青木だが、ジャイアンツのブルース・ボウチー監督は1番を打たせたいと考えているようだ。
《岩藤健》
page top