アジア最大級のステージレース、マレーシアのツール・ド・ランカウィにオーストラリアのオリカ・グリーンエッジが参戦することが1月6日に発表された。今季注目の新鋭スプリンター、カレブ・ユワンも出場する。
今年で20回目を迎えるツール・ド・ランカウィに初出場する20歳のユワンは、オーストラリア人の父と韓国人の母を持つハーフで、アジアからの注目度も高い。2014年のロード世界選手権U23ロードレースでは銀メダルを獲得、その直後のプロ初レースとなったツアー・オブ・北京では第1ステージで2位に入る活躍を演じた。
ユワンは「ツール・ド・ランカウィは今年初のオーストラリア国外でのレースになる。チームは僕が勝利を狙えるレースカレンダーを選んでくれた。勝つことが僕が自転車で走る理由だ。ステージ優勝を狙えるチャンスがあるのはわかっている。このレースのスプリントの写真はたくさん見てきた。すばらしかったよ!」と勝機はあると見すえている。
ユワンのチームメイトとなるのは、総合力のあるピーター・ウェーニング、タイムトライアルスペシャリストのダミアン・ホーソンらである。
2015年ツール・ド・ランカウィは、3月8~15日の8ステージで開催される。
◆オリカ・グリーンエッジ 2015年ツール・ド・ランカウィ出場メンバー
カレブ・ユワン(オーストラリア)
サム・ビューリー(ニュージーランド)
ダミアン・ホーソン(オーストラリア)
リー・ハワード(オーストラリア)
アダム・ブライス(イギリス)
ピーター・ウェーニング(オランダ)
《》
page top