【ツアー・ダウンアンダー15】マウンテンバイク選手のマコーネルがトレックファクトリーレーシングから参戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・ダウンアンダー15】マウンテンバイク選手のマコーネルがトレックファクトリーレーシングから参戦

スポーツ 短信
ダニエル・マコーネル(トレックファクトリーレーシングXC)
  • ダニエル・マコーネル(トレックファクトリーレーシングXC)
  • バルディアーニCSFから移籍したマルコ・コレダン
  • ローラン・ディディエ(トレックファクトリーレーシング)
トレックファクトリーレーシングは、2015年ツアー・ダウンアンダーの出場選手7人を12月10日に発表。オーストラリアのマウンテンバイク選手、ダニエル・マコーネルが地元最大のロードレースに特別に参戦することも明らかにした。

マコーネルは、アメリカのトレックバイシクルが所有するトレックファクトリーレーシングXC(クロスカントリー)プログラムの選手で、2014年はMTBワールドカップのXC部門で個人ランキング3位に食い込む活躍を見せた。

マコーネルは「すごくエキサイティングだ。僕は2006年にチーム・サウスオーストラリアでツアー・ダウンアンダーに出場したことがある。とても暑かったけど、何よりも覚えているのはアデレード周辺の観客だよ。本当にすごかった」とレースの印象について語った。

さらに「マウンテンバイク選手はロードバイクに乗る時間も多いんだ。特に5月にワールドカップシーズンが始まる前の数カ月は持久力を鍛えるんだ。1年のこの時期、僕は70%はトレック・ドマーネに乗っているよ。もちろん、(クロスカントリーの)90分間、平均心拍180以上の最大限の戦いと、150kmのステージを走って最後にスプリントするのとは大きく違う。自分がどうなるかまだよくわからないね。ロード国内選手権では僕はよく走れている。そこは(ダウンアンダーと同じく)アップダウンのあるコースだからね」とロードバイクとマウンテンバイクの関係についても語っていた。

◆トレックファクトリーレーシング2015年ツアー・ダウンアンダー出場メンバー
ユージニオ・アラファチ(イタリア)
マルコ・コレダン(イタリア)
ローラン・ディディエ(ルクセンブルク)
ダニエル・マコーネル(オーストラリア)
ジャコモ・ニッツォーロ(イタリア)
ヘイデン・ルールストン(ニュージーランド)
カルビン・ワトソン(オーストラリア)
《》

編集部おすすめの記事

page top