前ヤクルト・岩村がBCリーグ福島ホープスの監督に就任「福島を盛り上げてください」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

前ヤクルト・岩村がBCリーグ福島ホープスの監督に就任「福島を盛り上げてください」

スポーツ 短信
岩村明憲(参考画像)(c)Getty Images
  • 岩村明憲(参考画像)(c)Getty Images
今季オフに東京ヤクルトスワローズを退団した岩村明憲内野手が、来春からBCリーグに参入する福島ホープスの兼任監督に就任することが分かった。

岩村は1997年にドラフト2位でヤクルトに入団。強打の三塁手として活躍し、3年連続で3割・30本を達成するなどした。メジャーリーグでも4年間プレーしたが、左膝の故障などにも悩まされ、2011年に日本球界復帰してからは成績を落としていた。

岩村の監督就任には「岩村さん頑張って欲しいです そして福島を盛り上げてください」「BCリーグが盛り上がりそう」「頑張って欲しい!」と期待の声が聞かれる他、まだ35歳の岩村には「岩村がBCリーグにいくとか10年前なら想像すらしなかっただろうな」「なんか予想外。監督のイメージ湧かないなぁ…」など、独立リーグで指導者に転身する姿が思い浮かばないファンも多いようだ。

楽天イーグルスで2年間プレーした岩村。来季は3年ぶりの東北となるが、新チームで福島を盛り上げてくれることに期待したい。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top