オランダ最優秀自転車選手に、ジャイアント・シマノのドゥムラン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

オランダ最優秀自転車選手に、ジャイアント・シマノのドゥムラン

スポーツ 短信
トム・ドゥムラン(ジャイアント・シマノ)
  • トム・ドゥムラン(ジャイアント・シマノ)
  • トム・ドゥムラン(ジャイアント・シマノ)2014年ツール・ド・フランスより
  • マリアンヌ・フォス(オランダ)中央
  • ウィルコ・ケルデルマン(ベルキン)
オランダの2014年最優秀自転車選手にジャイアント・シマノのタイムトライアルスペシャリスト、トム・ドゥムランが選ばれ、11月24日に表彰式が行われた。

記者投票の結果、ドゥムランはパリ~ルーベ優勝のニキ・テルプルトラ(オメガファルマ・クイックステップ)、ツール・ド・フランス・ステージ優勝のラルス・ボーム(ベルキン)らを上回った。

ドゥムランは大きな勝利こそなかったが、ツールの第20ステージ個人TTで2位、ロード世界選手権の個人TTでも3位を獲得するなど、シーズンを通して好成績を残したことが評価された。

ドゥムランは「応援してくれたみなさんに感謝したい。すばらしい評価だ。毎年僕は一段ずつ上がって、今はこのタイトルにふさわしくなったようだ」と喜びを表した。

また来年のツールがオランダ・ユトレヒトでの個人TTで開幕することについて「ユトレヒトでのマイヨジョーヌ獲得にプレッシャーを感じているかって? 来年になれば気持ちが上がってくるだろう。今はベストを尽くすとしか言えないよ」と語っていた。

女子の最優秀選手賞を9年連続で受賞したマリアンヌ・フォスは「今シーズンに点数をつける? (10点満点中)7点だと思うわ。ジロやラ・クルスなどすばらしいレースで勝てたけど、もっとも重要な世界選手権を逃しました。それがなければ、8点か9点だったでしょう」とシーズンを振り返った。

またベストヤングライダー賞は、ウィルコ・ケルデルマン(ベルキン)に贈られている。
《》

編集部おすすめの記事

page top