カベンディッシュ、ヘント6日間レースで無念の2位「トラックレースのリズムに乗るのに3、4日かかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

カベンディッシュ、ヘント6日間レースで無念の2位「トラックレースのリズムに乗るのに3、4日かかった」

スポーツ 短信
ヘント6日間レース、マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レース、マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レース最終日、ジャスパー・デブイスト/ケニー・デケテレ組(右)が優勝、マーク・カベンディッシュ/イイヨ・ケイセ組(左)は2位
  • ヘント6日間レース5日目、マーク・カベンディッシュとイイヨ・ケイセ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レース4日目、マーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
  • ヘント6日間レース3日目、イイヨ・ケイセとマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)
ベルギーのヘント6日間レースに出場し、無念の2位に終わったマーク・カベンディッシュ(オメガファルマ・クイックステップ)は「トラックレースのリズムに乗るのに3、4日かかった」と振り返った。

チームメイトで6日間レースのスペシャリスト、イイヨ・ケイセとペアを組み、一時はトップに立つ活躍を見せたカベンディッシュだが、最終日にジャスパー・デブイスト/ケニー・デケテレ組(バロワーズ・インシュランス)に逆転を許し、2位でフィニッシュした。

チームを通じ、カベンディッシュは次のようにレースを振り返った。

「ガッカリしているけど、僕たちはすばらしいチームに敗れたんだ。今週ずっと彼らは強かった。僕は7年間トラックでレースしていなかったので、いいリズムに乗るのに3、4日かかった。イイヨには調整期間が終わってスタートしたとき、週のはじめに僕の調子がよかったら、この6日間レースで勝てるだろうと話したんだ。トラックの脚を取り戻すように頑張った」

「僕たちは序盤にポイントを獲れなかったけど、他の選手たちはできていた。最終的にそれで後手に回って、1週間ずっと追いかける立場になった。でも、最終日前にトップに立てたことは誇りに思う。今日はデケテレとデブイストがとても慎重だった。最初、僕たちが守りに入って、彼らが1周を取り戻すのを阻止しようとした。その後、僕たちは再び攻撃を続けなければならなかった。あらゆることをやったけど、最後は2位だった」

「でも、最終的に自分たちの走りにはとても満足している。僕にはイイヨという最高のパートナーで親友がいた。彼と走れることは光栄だよ。さらに、ここヘントのファンはすばらしかった。特別な場所だよ」

「僕がベルギーを大好きなのは、秘密でも何でもない。プロ初勝利はここのスヘルデプライスだったし、今はベルギーが拠点のチーム、オメガファルマ・クイックステップで走っている。ベルギーには自転車レースのすばらしい歴史があるし、ここにいることをとても誇りに思うんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top