マイカがキリマンジャロ登山を振り返る「もう一度上るくらいなら、グランツール3つ走る方がいいよ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マイカがキリマンジャロ登山を振り返る「もう一度上るくらいなら、グランツール3つ走る方がいいよ」

スポーツ 短信
ツール・ド・ポローニュ記者会見、マイカ、クビアトコウスキー、ラングら
  • ツール・ド・ポローニュ記者会見、マイカ、クビアトコウスキー、ラングら
  • ツール・ド・ポローニュ記者会見、マイカ(左)とクビアトコウスキー
  • ティンコフ・サクソのキリマンジャロ登山合宿、ラファル・マイカら
  • ティンコフ・サクソのキリマンジャロ・登山合宿、雨の中で笑顔を見せるラファル・マイカ
  • ティンコフ・サクソのキリマンジャロ登山合宿、ラファル・マイカ
  • 2014年ツール・ド・ポローニュ第7ステージ、ラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)が総合優勝
ツール・ド・ポローニュの記者会見に出席したラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)が、2014年シーズンを振り返り、オフシーズンの近況についても話していた。

2014年シーズンのマイカは、ツール・ド・フランスで山岳ステージ2勝と山岳賞を獲得。直後に行われた地元のツール・ド・ポローニュでも総合優勝を飾るなど、飛躍のシーズンとなった。

会見の中で「今シーズンは重要な瞬間が2つあった。ツール・ド・フランスとツール・ド・ポローニュだ。ポーランドには高いモチベーションとフランスでの好成績に自信を持って、参戦した。勝つためにやってきたけど、僕だけじゃなくポーランドのファンのためでもあった」とシーズンを振り返った。

またオフの近況については、11月はじめのキリマンジャロ登山合宿について振り返り、さらに間もなく始まるスペイン・カナリア諸島でのチーム合宿に向けてすでにトレーニングを再開しているとも明かした。

「キリマンジャロ登頂はエキサイティングだったけど、タフな経験だった。もう一度上るくらいなら、グランツール3つ走る方がいいよ。1週間前から自転車に乗り始めている。正直に言うと、バイクだけでなくフィットネスやジムにも取り組んでいるんだ。2015年に向けて完璧にするためにね。今はポーランドにいるけど、11月末にはグラン・カナリア島へ向かい、3週間過ごす。最初のスタートは暖かい場所がいいよね。来シーズン全体の予定はまだ立てていないけど、きっと長く厳しいものになるだろう」
《》

編集部おすすめの記事

page top