ドイツ王者グライペル、今季最多16勝でシーズンを締めくくる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ドイツ王者グライペル、今季最多16勝でシーズンを締めくくる

スポーツ 短信
アンドレ・グライペル(ロット・ ベリソル)ツール・ド・フランス14 第3ステージ
  • アンドレ・グライペル(ロット・ ベリソル)ツール・ド・フランス14 第3ステージ
  • アンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)
ドイツ王者のアンドレ・グライペル(ロット・ベリソル)が、10月3日のドイツのワンデーレース、ミュンスターランド・ジロ(UCIヨーロッパツアー1.1)をゴールスプリントで制し、今季16勝目を挙げた。

ドイツの国民の休日だったこの日、レース序盤は5人の逃げが最大7分のタイム差を築く。しかし、この逃げは残り60kmで早くも捕まり、新たに11人が飛び出した。

それでも最後は集団がひとつにまとまり、スプリントで決着。ドイツチャンピオンジャージを着るグライペルが、ジョン・デゲンコルブ(ジャイアント・シマノ)を僅差で抑えて優勝した。ベルキン(来季名称チームロットNL)移籍が決まっているトム・バンアスブローク(トップスポートフラーンデレン)が3位に入った。

これで今季の勝利数で現在暫定トップに立ったグライペルは、チームを通じ次のように語っている。

「数チームがスプリントに賭けていた。僕たちは毎回逃げに選手を送り込んで、レースをコントロールしていた。レース終盤は、僕たちが責任を持って走った。僕は残り約250mと早めに駆け出したけど、デゲンコルブを倒せた。外から見たら接戦だったようだけど、最後はホイール1本分の差があったよ」

「天気がよかったおかげで沿道には多くの人が来ていた。ミュンスターはドイツで最も自転車を愛する地域だし、その意味でドイツ自転車界の宣伝になるね。クリスチャン・プリュドゥムがA.S.O.代表として来ていて、ツールの開幕地となる可能性を調査していたんだ」

「この16勝はすばらしいし、勝利数ランキングでトップなのは最高だね。でも、このうち6~8勝をツールの1~2勝と交換できるのなら、喜んでするよ。ヨーロッパツアーでたくさん勝ったけど、ワールドツアーでは少ないのも事実だ。どこであろうと僕は自分とチームのためにベストを尽くす。でも、来年はよりいい結果を残したいね」

「このミュンスターランド・ジロは僕のシーズン最終戦だ。数週間休みをとって、回復し、家族と楽しい時間を過ごすよ。11月1日から2015年に集中する」
《》

編集部おすすめの記事

page top