【ブエルタ・ア・エスパーニャ14】バルベルデ、予想外のマイヨロホ獲得「チームバスから戻ってきた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブエルタ・ア・エスパーニャ14】バルベルデ、予想外のマイヨロホ獲得「チームバスから戻ってきた」

スポーツ 短信
アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)
  • アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)
  • ブエルタ・ア・エスパーニャ第2ステージで首位に立ったバルベルデ
  • アレハンドロ・バルベルデ(モビスター)
2014年ブエルタ・ア・エスパーニャ、8月24日の第2ステージでモビスターのエースのひとり、アレハンドロ・バルベルデがマイヨロホを獲得した。

バルベルデは、ステージ優勝を挙げたナセル・ブアニ(FDJ)と同タイムのステージ21位でゴール。第1ステージで総合首位のマイヨロホを着用したチームメイトのホナタン・カストロビエホも同タイムだが、ステージは98位だった。

チームTTで優勝したモビスターは、総合成績で6人が同タイムで並んでいる。しかしこの場合、ステージ順位の合計が優先され、この日、チーム内最上位だったバルベルデにマイヨロホが回ってきた。同タイムの総合2位には、もうひとりのエース、ナイロ・キンタナがつけている。

チームの公式サイトを通じ、バルベルデは「正直言って、僕がリーダージャージを獲る予定はなかった。でも、ゴール前はナーバスで難しくて、分断やクラッシュでタイムロスしないように前方で走らなければいけなかった。自分が総合首位だなんて気づかなかったよ。すでにチームバスに乗っていたから、戻ってきたんだ。リーダージャージ獲得はいつだってうれしいけど、他のチームメイトが着る方がよかったね」と苦笑気味に語っていた。
《》

編集部おすすめの記事

page top