【ツール・ド・フランス14】逆転でマイヨブランを獲得したピノ「総合2位は手が届きそうだ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】逆転でマイヨブランを獲得したピノ「総合2位は手が届きそうだ」

スポーツ 短信
第16ステージでマイヨブランを獲得したティボー・ピノ(FDJ)
  • 第16ステージでマイヨブランを獲得したティボー・ピノ(FDJ)
  • 第16ステージでマイヨブランを獲得したティボー・ピノ(FDJ)
ピレネー初日の第16ステージ、総合上位勢の中で最も攻撃的だったのはフランス人のティボー・ピノ(FDJ)だった。

超級山岳ポール・ド・バレスの上りでメイン集団のスピードを上げると、ライバルのロマン・バルデ(アージェードゥーゼル)を振り落とすことに成功。総合では4位から3位に浮上し、25歳以下のヤングライダー賞争いでもバルデを逆転してマイヨブランを手に入れた。

ツールの公式サイトの掲載されたピノのコメントは以下の通り。

「今日の目標はマイヨブランを獲ることと、ライバルに対してタイムを稼ぐことだった。つまり、バルベルデ(モビスター)とバルデのことだ。ここまでのツールで脚の調子は最高だったから、それを利用しなければならなかった。ポール・ド・バレスではバンガーデレン(BMCレーシング)とバルデを振り落とせると気づいたので、加速したかったんだ」

「チームワークは最高だった。ジェレミー・ロワが逃げから下がってきて僕のそばにいたのは貴重だったね。彼と一緒にダウンヒルする予定だったんだ」

「マイヨブラン争いでは、バルデに対して1分30秒稼いだ。理論上、タイムトライアルは僕の方が強い。でも、ツールではバッドデイ(調子の悪い日)はいつでも起こりうるから、慎重にいかないとね」

「バルベルデとバンガーデレンに対しても、もっとタイムを稼がないといけない。総合2位は手が届きそうだ。でも、バルベルデを苦しめるのは簡単じゃない。彼は決して大きくタイムロスしないんだ。ペロー(アージェードゥーゼル)は真のタイムトライアルスペシャリストだから、より大きな脅威になるかもね」
《》

編集部おすすめの記事

page top