タイムトライアル(TT)世界王者のトニー・マルティンが、所属するオメガファルマ・クイックステップとの契約を2016年まで延長することが、7月21日に発表された。
この発表は、チームのスポンサー契約延長の記者会見と同時に行われた。ドイツ人のマルティンはTT世界選手権を3連覇中で、2014年ツール・ド・フランスでも第9ステージでの逃げ切りのステージ優勝と2ステージ連続の敢闘賞を獲得している。
プレスリリースに掲載されたマルティンのコメントは以下の通り。
「僕はこのチームとすばらしい約3年間を過ごしてきたし、多くのサポートを受けてきた。たくさんの友達もできたし、とても快適なんだ。チームを変える理由はまったくなかった」
「パトリック(ルフェーブルCEO)とは長い間、話し合った。将来に向けて僕たち2人が達成したい多くの目標を設定した。例えば、2016年のオリンピックは大きな目標だ。2015年のツールはユトレヒト(オランダ)の13.7kmのTTで開幕するから、パトリックはもう一段階上に行きたいんだろう。僕たちはチームと個人でそれぞれ目標を設定した。ハードワークになるだろうけど、チームは最高のサポートを与えてくれる。僕は今後数年、そしておそらくそのずっと先も楽しみにしているんだ」
パトリック・ルフェーブルCEOのコメントは以下の通り。
「彼は今季で契約が切れる中で、チームの主要な選手のひとりだった。彼は残りたがっていたし、私も彼を残したかったし、最終的にお互いに合意点を見つけたんだ」
「このチームは、彼のプロ生活の一部だ。彼は超強力なライダーというだけでなく、チームにとってやる気を引き出す男なんだ。彼はつねに全力を尽くし、タイムトライアリストとして若い選手にとって最高のお手本だ。しかも、チームメイトのためにためらいなく、喜んで働く人間だ。トニーの加入は、我々のチームのレベルを上げたんだ」
《》
page top