【ツール・ド・フランス14】今大会フランス人初勝利のカドリ「いつか自分も勝てると信じていた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】今大会フランス人初勝利のカドリ「いつか自分も勝てると信じていた」

スポーツ 短信
カドリがツール初優勝
  • カドリがツール初優勝
  • カドリがツール初優勝
  • カドリがツール初優勝
第8ステージ、ビエル・カドリ(アージェードゥーゼル・ラモンディアル)が今年のツールでフランス人初のステージ優勝を挙げた。

アタック合戦が繰り返されたステージ序盤、カドリは先に逃げていたシルバン・シャバネル(IAMサイクリング)とニキ・テルプストラ(オメガファルマ・クイックステップ)に40kmすぎで追いついた。

終盤のボージュ山脈での戦いでは、ライバルの作戦と実力を冷静に読み切って、単独逃げ切りを成功させた。またこの日の山岳ポイントをすべて首位通過したことで、山岳賞でもトップに浮上した。ツール公式サイトに掲載されたカドリのコメントは以下の通り。

「僕たちは逃げを捕まえるためにすごく戦った。40km頑張って、追いついたんだ。途中では、シャバネルとテルプストラを警戒していた。彼らがアタックするのはわかっていたんだ。だから、シャバネルが加速したとき、すぐに追いかけた。その準備はできていたんだ。彼がそんなに調子よくないのに気づいたから、僕は単独で行った」

「サイモン・イェーツが戻ってくるのは避けたかった。彼は僕よりも優秀なクライマーだから。シャバネルと一緒に走ったら、下りで引き離されるのもわかっていた。そこが彼の長所だから」

「ツール・ド・フランスのステージ優勝は最高だよ。去年のラルプデュエズでのクリストフ・リブロンのように、いつか自分も勝てると信じていた。チームの目標はステージ優勝だった。(山岳賞の)水玉ジャージはオマケだよ。本当にうれしい。これからもアージェードゥーゼル・ラモンディアルがまた先頭に立つのを願っているよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top