新城幸也はツール・ド・フランスに集中するため全日本選手権は欠場の可能性も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城幸也はツール・ド・フランスに集中するため全日本選手権は欠場の可能性も

スポーツ 選手
ジロ・デ・イタリア第20ステージの平たん区間を走る新城幸也
  • ジロ・デ・イタリア第20ステージの平たん区間を走る新城幸也
  • 新城幸也
ヨーロッパカーの新城幸也が全日本選手権を欠場することが濃厚となった。英国で開幕するツール・ド・フランスへの移動を考慮すると、チームとしてこの日程での帰国は賛成できないという監督の意見もある。

ジロ・デ・イタリアを完走した新城は現在、フランスの自宅で体を休め、ケガの治療に専念している。日本自転車競技連盟の全日本選手権出場リストに名前があったことから出場を報じられたが、新城は6日後に開幕するツール・ド・フランス出場についてチームから示唆されている。

「今年はジロも走っていますし、自分の年齢も考えると全日本選手権後、イギリスでのツール開幕まで、中4日という強行スケジュールでは体がキツいと思います。自分の全日本出場を楽しみにしてくださっているみなさまには大変申し訳ないという気持ちもありますし、また日本チャンピオンジャージを着て走りたい気持ちはあるのですが、今年はツール・ド・フランスに集中するために全日本選手権出場は難しい状況です」

ツール・ド・フランスに参加しない場合は全日本選手権に出場するという可能性もあったため、エントリーしていたという。現時点ではチームから正式にツール・ド・フランスメンバーが発表されているわけではなく、新城の出場も決定していない。

次のレースは6月19日~22日まで4日間で行われるステージレース、ルート・デュ・スッドを予定している。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top