2014年最大の天文ショーは10月!六本木ヒルズのスカイデッキで宙ガールデビュー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

2014年最大の天文ショーは10月!六本木ヒルズのスカイデッキで宙ガールデビュー

イベント 文化

スカイデッキでの星空観察会の様子
  • スカイデッキでの星空観察会の様子
  • 森タワー屋上「スカイデッキ」
日本一の高さを誇る六本木ヒルズの屋上展望台「スカイデッキ」にて、2009年6月より星空観察会や天文の専門家“星のソムリエ”による天文セミナー、ワークショップなどを開催している「六本木天文クラブ」が、今年も毎月第4金曜日を「六本木天文クラブの日」として定期開催することが決定した。

「六本木天文クラブ」には昨年、約12,000人が参加。参加者の約7割が女性で、星空セミナーに参加した98.5%が「また参加したい」と回答するほどの人気。一年を通じて行われるイベントには、いつでも誰もが参加可能。仕事帰りやデート、家族での参加など、おのおのが自由なスタイルで都会の天体を眺めながら、宇宙や天文の世界に浸ることができる。

今年度定期開催される定期イベントでは、19時~21時を星空観察会(無料、ただしスカイデッキまでの入場料 一般2,000円必要)と、19時~20時までの「星のソムリエによる天文ニュースと翌月の星空解説セミナー」へは、2,000円で参加できる(星空観察会へも参加可能、年間パスポート所有者は500円)。セミナーは、東京シティビューHPからの申し込みの上、抽選となる。

また毎月第4金曜日以外にも、七夕や中秋の名月観察会、クリスマスイベントなど季節ごとにさまざまな星空イベントが予定されている。そして2014年最大の天体ショーは、10月8日(水)の皆既月食観察会だ。

東京上空270mから煌めく夜景と満点の星を満喫して、あなたも「宙(そら)ガール」デビューをしてみてはいかが?

2014年最大の天文ショーは10月に到来!六本木ヒルズのスカイデッキで宙ガールデビュー

《text:Miwa Ogata@cinemacafe.net》

編集部おすすめの記事

page top