
総合格闘家・堀口恭司の約9年ぶりとなるUFC復帰戦がついに今晩(日本時間23日3時)に迫った。
「堀口恭司 vs. タギル・ウランベコフ」は22日(同23日0時)から、カタール・ドーハで開催される「UFCファイトナイト」のメインカード第1試合で行われる。
フライ級12位のタギル・ウランベコフ(ロシア)とのランカー対決を、格闘家ら有識者はどう見ているのか。YouTube動画での勝敗予想をまとめた。
◆堀口恭司、復帰戦の勝利オッズは「2.75」 下馬評を覆し約9年ぶりの白星を飾れるか、海外オッズメーカー予想
■元UFC王者らも堀口勝利を予想
選手の勝敗予想は堀口勝利が圧倒的だ。
同門のUFCファイター、中村倫也は「(堀口の)足の使い方は、UFCの場ではめちゃくちゃ生きる」とし「テイクも混ぜて判定勝ちも、KOもある」と堀口勝利を予想。
総合格闘家の青木真也は「ウランベコフの組技が堀口さんに通用するとは思えない」とし、元UFCファイターの川尻達也氏は「相性はあまり良くない。勝ってくれるとは思うが、いい勝ち方をしづらい相手」と辛勝を見込んだ。
堀口への称賛が止まらないセフード
また、元UFC世界フライ級王者のヘンリー・セフード(米国)、元UFC世界ウェルター級王者のカマル・ウスマン(ナイジェリア)も堀口勝利を予想。
堀口を以前から評価していたという元フライ級王者は「ホリグチは才能に溢れている。距離のとり方や出入りがとてもトリッキーで、グッと近づいたり離れたりする。王者パントージャにとって一番の脅威だ」と絶賛。ウスマンも「タギルに勝てば、パントージャの次期挑戦者にふさわしいと証明できる」とタイトル挑戦につながる一戦だと期待を寄せた。
年齢を懸念する声もあるが、ATTの同門でUFCライト級10位のヘナート・モイカノ(ブラジル)も堀口の勝利を予想。理由としては、「普段の練習でパントージャを追い込んでいる。下手をしたらパントージャにとってもっともキツい相手だ」と語り、「ウランベコフはとても強いがキョウジが勝つだろう。キョウジは速すぎる」と堀口の勝利を予想している。
堀口は9年ぶりのUFC復帰戦でどのような試合を見せるのか。大注目の一戦となる。
勝敗予想一覧
堀口勝利予想・青木真也・川尻達也・中村倫也・ジョビン・ヘンリー・セフード(元UFC世界フライ級王者)・カマル・ウスマン(元UFC世界ウェルター級王者)・ヘナート・モイカノ(現役UFC選手)
堀口のKO勝ち・佐藤将光
堀口の判定勝ち・扇久保博正・石渡伸太郎氏・鶴屋浩代表・ストラッサー起一・北方大地
◆堀口恭司、フェースオフで破顔した理由とは? 計量後は“勝負飯”焼肉でリカバリーも万全か「やったります!」
◆堀口恭司、バキバキボディで計量クリア ファンからは復帰戦に期待の声「上半身がいつもと違う」「勝ったな」
◆「世界一になる時がきた」堀口恭司、王者パントージャとATTコーチが9年ぶり復帰戦に言及 “同門対決”は「私にとってはドリームファイト」



