
総合格闘家の青木真也が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。28日に名古屋市・IGアリーナにて開催される「RIZIN.51」のセミメインマッチ、「ラジャブアリ・シェイドゥラエフ vs. ビクター・コレスニック」のフェザー級タイトルマッチに言及し、「ワンサイドでシェイドゥラエフ(の王座防衛)だと思う」と予想した。
さらに、今回のタイトル戦の勝者が朝倉未来と対戦する流れについて、「朝倉未来vs.シェイドゥラエフをやらせる意味はあまりないと思う」と持論を語った。
◆青木真也、「総合格闘技=朝倉未来」に警鐘も……YA-MANは“例外的”に評価「やってるよ」
■「もし一発あるなら、平本」
青木は現RIZINフェザー級王者のラジャブアリ・シェイドゥラエフ(キルギス)の無敵さに言及。プロ戦績14勝(5KO、9SUB)無敗の24歳王者とコレスニックの一戦は「すごい差のあるマッチアップ」だとし、シェイドゥラエフの圧勝と予想した。
また、朝倉とのタイトル戦が実現したとしても、「組み技もテイクダウン・ディフェンスというレベルじゃなくテイクダウンされるだろうし、打撃も普通にプレス掛けられて駄目だろう」と全局面でシェイドゥラエフが上回ると予想。
現在のRIZINフェザー級でシェイドゥラエフに勝機のある選手は「あまり浮かばない」とし、「もし一発あるとしたら、平本だと思う」と、右肩の「外傷性肩関節不安定症」の手術で休養中の平本蓮の名を挙げた。
無敗の王者・シェイドゥラエフが強すぎる……
■平本に勝機を感じる理由3つを語る
青木は「平本さんの打撃の精度は凄まじい。ストライキングという部門では、RIZINフェザー級の中では抜けている」と平本の打撃力を絶賛。さらに、キックボクサーの武尊と同様に下半身が強くて打たれ強い面も強みだとし、「平本の打撃の精度と打たれ強さを持ってなすと、一発ストーンと抜ける可能性はあると思う」と平本の勝機を語った。
また、青木は「平本は嗅覚がいい」とも評価。自身の打撃がどれ程相手に効いたかを見極める判断能力に長けている点も長所に挙げた。とはいえ、青木はお金を賭けられるかと問われると「賭けられない」とし、あくまでシェイドゥラエフ優位は変わらないというスタンスは貫いた。
動画公開後には平本がXでこの動画のリンクを共有し、「怪我も治ってきたし再生工場お邪魔したいな」と反応。青木も「こっちが教わりたい」と返信した。28日の名古屋大会ではシェイドゥラエフが予想通り実力差を見せ王座防衛に成功するのか。また、青木と平本の対談が実現するかにも注目したい。
◆朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕、シェイドゥラエフらRIZIN勢は現在何位? 【最新世界フェザー級ランキング】
◆鈴木千裕、朝倉未来戦への“男気出場”を振り返る「俺が選んだ道は間違っていない」 復帰時期は「一番早くて大晦日。年明けの3月4月くらい」
◆【RIZIN.51】堀江圭功、“絶対王者”サトシには「穴はある」 UFC挑戦から11年間での成長に自信「心身ともに今が一番強い」