
米スポーツメディア『ブリーチャーレポート』は10日(日本時間11日)、「全チームの先発ローテーション予想」と題して、記事を公開した。あくまで開幕時点を想定しているため、マウンド復帰が5月とされる大谷翔平投手(ドジャース)に関しては選外となった。
◆カーショーが再契約合意で貫く“生涯ドジャース” 地元メディアが綴ったレジェンド左腕の現状、復帰時期についても言及
■5月復帰予定の大谷翔平は外れる
昨季ワールドシリーズを制覇したドジャースは11日(日本時間12日)にバッテリー組みがキャンプインする。今季は先発ローテーションを6人で回す予定となっており、『ブリーチャーレポート』も以下の通り予想した。
1.タイラー・グラスノー2.ブレイク・スネル3.山本由伸4.トニー・ゴンソリン5.ダスティン・メイ6.佐々木朗希
同メディアは「ショウヘイ・オオタニは5月のどこかのタイミングでマウンドに戻る予定のため、現時点ではローテーション予想から外れている」と説明。
そのほか、フリーエージェント(FA)となっているクレイトン・カーショー投手については「ドジャース復帰の可能性が高いが、彼は膝と足の手術を受け、その回復途上にある。そのため、再契約後はすぐにIL(負傷者リスト)入りすることになるだろう」とした。
■オ軍加入の菅野智之は5番手
また、ドジャースと開幕シリーズ(3月18、19日、東京ドーム)で激突するカブスについては5人制を予想。その1番手として、開幕シリーズでの登板が予告された今永昇太投手を選んだ。2番手以降はジャスティン・スティール、ジェイムソン・タイヨン、マシュー・ボイド、元ソフトバンクのコリン・レイという各投手が名前を連ねた。
日本勢では、今季からオリオールズに加わった菅野智之投手を5番手(5人制)に選出。メッツの千賀滉大投手を2番手(6人制)に挙げた。そして、パドレスのダルビッシュ有投手については3番手(5人制)とした。なお、タイガースの前田健太投手は先発組から外れた。
ただ、まだFA市場にはニック・ピベッタやホセ・キンタナ、ランス・リンら注目投手が複数残っているため、彼らの動向次第でローテの陣容が大きく変わる可能性もある。
◆キケの再契約余波…… 激化するドジャースの「26人枠」争い 開幕をマイナーで迎えるのは34歳のユーティリティーマンか
◆ドジャースの守護神争いは“大谷キラー”が一歩リードか ロバーツ監督「セーブ機会の大半を任せることになる」と新加入スコットを指名