
ナ・リーグ東地区のメッツは26日(日本時間27日)、藤浪晋太郎投手をメジャー出場可能な40人枠から外す(DFA)と発表。メジャー2年目の今季は千賀滉大投手が所属するメッツと契約を結ぶも、スプリングトレーニングで振るわず。傘下3Aで開幕を迎えていた。
◆昨季104勝ブレーブスが“WC圏外転落”の危機 アクーニャJr.離脱、オルソン大不振で最強打線がOPS「.845→.704」
■課題の制球力も改善せず
メッツ傘下の3Aで調整を続けた藤浪だったが、5月13日(同14日)には右肩の張りで負傷者リスト(IL)入り。復帰後も状態が上がらず、前回登板のブルージェイズ傘下3Aバッファロー戦では、3者連続四球を与えるなど大乱調だった。
MLB公式のアンソニー・ディコモ記者は26日(同27日)、自身のXで「メッツはオフシーズンに335万ドルで契約したシンタロー・フジナミをDFAに。怪我と制球難の問題で、結局チームでは投手として出場することはなかった」と報じた。
DFAとなった藤浪は、今後7日以内にトレードされるかウェーバー公示、リリース、マイナー選手として留まるのいずれかが選択される。この日は奇しくも千賀の復帰登板日、メッツでの「日本選手リレー」は叶わなかった。
◆「別格だ」米メディア絶賛の22歳デラクルーズが今季50盗塁超え “勝利貢献度”でも大谷翔平に次ぐリーグ2位に