【MLB】ドジャース大谷翔平、米記者から「ワンちゃん元気?」と問われニッコリ 2度目のライブBPは不発も「順調に来ている」と自信 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】ドジャース大谷翔平、米記者から「ワンちゃん元気?」と問われニッコリ 2度目のライブBPは不発も「順調に来ている」と自信

スポーツ 短信
【MLB】ドジャース大谷翔平、米記者から「ワンちゃん元気?」と問われニッコリ 2度目のライブBPは不発も「順調に来ている」と自信
  • 【MLB】ドジャース大谷翔平、米記者から「ワンちゃん元気?」と問われニッコリ 2度目のライブBPは不発も「順調に来ている」と自信

ドジャース大谷翔平投手が21日(日本時間22日)、今キャンプ(米アリゾナ州グレンデール)で2度目となるライブBP(実戦形式の打撃練習)を行った。練習後には取材に応じ、自身の調整具合などに言及した。米複数メディアが伝えている。

◆【実際の映像】大谷翔平が「ワンちゃん元気?」と米記者に日本語で尋ねられ思わず笑顔に、フルインタビュー動画

■「打席内での感覚も肘の感じも良かった」

今キャンプ2度目のライブBPに臨んだ大谷。1打席目は右腕ダニエル・ハドソン投手と対戦し、1度もスイングすることなく四球を選んだ。左腕ライアン・ヤーブロー投手が相手の2打席目は、初球からスイングして二ゴロ。前回のライブBPでは豪快な本塁打が飛び出したが、この日は2打席に立ち、四球と二ゴロという結果に終わった。

快音こそ響かなかったが、練習後の大谷は「打席内での感覚も肘の感じも良かった。実戦の中で振ってみて、気になるところは今のところない。順調に来ていると思う」と納得の表情を見せた。

また、デーブ・ロバーツ監督が前日、開幕までの目安として実戦で50打席こなす必要があるとコメントしたことについても「十分間に合うと思う。今も(ライブBPが終わった後に)ビジョン(映像付きマシン打撃)で5打席くらい打って来ましたけど、十分じゃないかなと思う。早い段階でトータルでは50に行くと思う」と自信を見せた。

ライブBPも50打席に含まれるのか、と問われると「含まれる。ビジョンも僕的には含まれているので、あとは実際の試合、オープン戦に出てみて、問題ないのであればトータルで50はすぐいくと思う」と改めて答えた。

■仕上がり具合は「予想通りで安心している」

さらに、「実際の試合だと集中力やアドレナリン(が出る)というのはあるが、確認したいのは、タイミングを外された時のスイングであったりとか、詰まったときのスイングのリアクション」と現時点での狙いも明かした。

仕上がり具合については「スケジュール通りに来ているし、スケジュール通りよりも感覚がいいということは、すごくいいことだと思う。特に早まっているという感じではないが、予想通りの感じなので安心しているところはある」と話した。

そして、米メディアが最後、「ワンちゃん、元気?」と日本語で聞くと、笑顔を浮かべて深くうなずいていた。

3月20日の開幕戦へ向けて、調整に不安はないようだ。

◆【実際の映像】大谷翔平が「ワンちゃん元気?」と米記者に日本語で尋ねられ思わず笑顔に、フルインタビュー動画

◆【動画アリ】大谷翔平がヘルナンデスの肩にアゴを乗せて「ブエノス・ディアス!」仲のよいふたりの様子が話題に

◆生で見た大谷翔平に震撼「あれは人間か?なんだあれ?」 パワー自慢のド軍有望株も言葉にならず

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top