「彼女は若いがとても強い」張本美和、世界女王が15歳の才能に太鼓判 WTTも奮闘を評価「屈することなく勇気を示した」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「彼女は若いがとても強い」張本美和、世界女王が15歳の才能に太鼓判 WTTも奮闘を評価「屈することなく勇気を示した」

スポーツ 短信
「彼女は若いがとても強い」張本美和、世界女王が15歳の才能に太鼓判 WTTも奮闘を評価「屈することなく勇気を示した」
  • 「彼女は若いがとても強い」張本美和、世界女王が15歳の才能に太鼓判 WTTも奮闘を評価「屈することなく勇気を示した」

中国で開催中の「WTTスターコンテンダー蘭州」は7日、女子シングルスの準々決勝が行われ、張本美和は世界ランキング1位の孫穎莎と対戦。0-3のストレートで敗れ、ベスト4進出を逃した。

◆張本美和は「激しく戦い非常に驚異的」 孫穎莎相手に奮闘も“女王の壁”に屈す「世界No.1が日本の天才を圧倒」

■第3ゲームは10-8から逆転負け

世界女王とのシングルス初対戦となった張本は、第1ゲームを落として迎えた第2ゲームは接戦に持ち込んだものの、9-11で落とし後がなくなる。さらに、第3ゲームは10-8でリードしながら4連続ポイントを奪われ、その強さを見せつけられた。

WTT公式サイトは張本について、「序盤の躓きにも屈することなくラリーで勇気を示し続け、このスポーツで最高の選手に対して前向きな姿勢でプレーした」と評価。さらに、「2ゲーム差をつけられながら、一歩も引かずに猛烈な勢いで10-8とリードし、このゲームを奪取するかに見えた」と、世界女王相手の奮闘ぶりを称えている。

また、孫穎莎も試合後に「美和とは初めての試合だった。彼女は若くて素晴らしいアスリートですでにとても強い。第2、3ゲームは劣勢で追いかけていくしかなかった」と、15歳の才能を評していた。

敗れはしたものの、世界女王相手に貴重な経験を積んだ張本。今後のさらなる飛躍が期待される。

◆15歳張本美和は「お兄さんより強いとか」 中国卓球界の女傑がもう警戒「将来必ず中国に衝撃を…」

◆「平野美宇や伊藤美誠より大きな可能性」張本美和、15歳がアジアで放つ輝き 卓球王国も恐れる才能と将来性

◆「常に自分を打ち破る」早田ひな、殊勲の銀メダルに孫穎莎が賛辞 世界女王も成長を認める「互いに高め合える選手」

(Y.Imoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top