【ラ・リーガ】久保建英は「レアレ・アレーナの王者」 自身初1試合2発も“疑惑の判定”には疑問「自分は納得していない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラ・リーガ】久保建英は「レアレ・アレーナの王者」 自身初1試合2発も“疑惑の判定”には疑問「自分は納得していない」

スポーツ 短信
【ラ・リーガ】久保建英は「レアレ・アレーナの王者」 自身初1試合2発も“疑惑の判定”には疑問「自分は納得していない」
  • 【ラ・リーガ】久保建英は「レアレ・アレーナの王者」 自身初1試合2発も“疑惑の判定”には疑問「自分は納得していない」

現地時間2日、ラ・リーガ第4節が行われ、久保建英所属のレアル・ソシエダが本拠地レアル・アレーナでグラナダと対戦。5-3で勝利し、久保は2ゴールを決める活躍を見せた。

◆【実際の映像】久保建英、カットインからの鮮やかなコントロールショット 自身初ラ・リーガ1試合2発で覚醒

■ジローナ戦以来のゴール

開幕から4試合連続スタメンに名を連ねた久保は、開始早々から魅せる。前半9分に巧みな動き出しで相手DFの裏のスペースをつくと、左足を振りぬき、開幕戦のジローナ戦以来の2ゴール目を挙げる。

さらに、前半終了間際の44分にも右サイドからカットインした久保がファーサイドに鮮やかなゴールを沈め、この試合2点目を奪った。後半にもゴールに絡む働きを連発するなど圧巻の活躍だった。

スポーツ紙『as USA Latino』は、「久保のプレーを見るためだけでも、この日のゲームのレアレ・アレーナのチケットは購入する価値のあるものだった。久保はレアル・アレーナの王者である。」と表現し、久保の活躍に最大級の評価をした。

また、スペインのスポーツ紙『MARCA』は、「久保はイマノル監督の期待に応えて、2ゴールを決めた」との見出しで、先日のジローナ戦でイマノル監督が久保の耳を軽く引っ張って、もっと多くのゴールを決めることを久保に求めた事に言及。この日の久保のゴールは監督の期待に応えるものであったことと、特に先取点を久保が決めたことに対して高い評価を与えた。

ラ・リーガで久保が1試合2ゴールを決めたのはこの日が初めてであり、この日のゴールで久保は現在ラ・リーガの得点ランキングで2位タイにつけている。

こうした高い評価の一方で、この日レアル・ソシエダが2回のペナルティを得るチャンスを失ったことにことに関して、久保自身が「何が起こったのか知りたい。あの2回のプレーに関して、自分は納得していない。」と話している。

◆【実際の映像】久保建英、裏への巧みな抜け出しから奪った今季2ゴール目 1対1を冷静に制した1点目

◆「今シーズン初めてMOMにふさわしい」久保建英が2Gの鮮烈パフォを自画自賛!「監督が僕に多くを要求しているが…」

◆久保建英は「ソシエダの魔術師であり心臓」 4得点関与でチーム牽引…現地紙も絶賛「命を与える存在」

文●對馬由佳理(スペイン在住)

《SPREAD》
page top