【MLB】サイ・ヤング賞左腕カーショー「大谷翔平の打撃はパワフルだ」 体勢崩しながらの飛距離にビックリ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】サイ・ヤング賞左腕カーショー「大谷翔平の打撃はパワフルだ」 体勢崩しながらの飛距離にビックリ

スポーツ 短信
【MLB】サイ・ヤング賞左腕カーショー「大谷翔平の打撃はパワフルだ」 体勢崩しながらの飛距離にビックリ
  • 【MLB】サイ・ヤング賞左腕カーショー「大谷翔平の打撃はパワフルだ」 体勢崩しながらの飛距離にビックリ

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平が20日(日本時間21日)、本拠地でのロサンゼルス・ドジャース戦に「2番DH」で先発出場したが、4打数無安打2三振に終わった。連続試合安打は「15」でストップし、打率は.295に降下。

投手戦となった試合は、8回に2点をあげたドジャースがそのまま押し切り、2-0で勝利。連敗を3で止めた。21日(同22日)には、大谷が7勝目をかけて先発マウンドに上がる予定となっている。

◆大谷翔平、5度目の週間MVP獲得はイチローに並ぶ日本人最多タイ 打率.435、6本塁打12打点でOPSは脅威の「1.893」

■カーショーに対して11打数無安打

日本のファンは朝から一喜一憂した。大谷は2年ぶり5度目となる週間MVP(現地時間12~18日)に選出され、さらに第2回中間結果が発表されたオールスターゲームのファン投票でも第1回に続きア・リーグDH部門で首位を守った。

朗報が舞い込むなかで始まった試合だったが、喜びは続かなった。チケット完売4万4703人が詰めかけたスタジアムで、大谷は沈黙。ドジャース先発クレイトン・カーショーの前に、1打席目から3打席目まで左飛、空振り三振、左飛にそれぞれ打ち取られた。

2番手ケーレブ・ファーガソンと対戦した8回の第4打席も空振り三振に倒れ、この日は左腕リレーの前に屈した大谷。週間MVP受賞後の最初の試合は4打数無安打に終わり、球宴ファン投票1位への御礼弾も出なかった。

サイ・ヤング賞3度受賞のカーショーに対して、大谷はこれで公式戦11打席無安打となり、苦手意識の払拭には至らず。カーショーは試合後、「なるべく長いイニングを投げて、チームに勝つチャンスを与えようと考えていた」と振り返り、大谷との対戦については「最後の打席はうまく打たれた。バランスを崩していたけど、結構飛ばされた。パワフルな男だよ」とコメントした。

■ドジャース戦、初の先発マウンドへ

エンゼルスのフィル・ネビン監督は「カーショーはメジャー最高の投手のひとりで、決して屈しない。だから、彼は殿堂入りするんだと思う」と話し、相手エースを称えるしかなかった。

連続試合安打が「15」で止まり、期待された25号アーチも描けなかった大谷だが、21日(同22日)は自身初となるドジャース戦の先発マウンドにあがる。この日の試合前にはブルペンに入り、変化球を交えて36球ほど投げて調整に励んだ。

高速道路で結ばれる2チームの対戦ということで「フリーウェイ・シリーズ」と呼ばれるこのカード。その第1ラウンドでは躍動できなかった大谷だが、投手としてリベンジできるか、第2ラウンドに注目だ。

◆死球数3年連続2000個超えは粘着物質取り締まりの影響か、ダルビッシュ有の「滑りやすいボール是正」警鐘も届かず

◆大谷翔平の移籍先は「ドジャース」 現役選手100人大予想結果、GMは今夏のトレードに否定的も…

◆大谷翔平、自身初の本塁打王へ 驚異の量産態勢に公式がキャリアハイ期待「MVPの最有力候補は52本ペース」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top