【フィギュア】王者の風格を纏う羽生結弦と新星・鍵山優真の存在感 世界選手権の氷上で夢を見る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【フィギュア】王者の風格を纏う羽生結弦と新星・鍵山優真の存在感 世界選手権の氷上で夢を見る

新着 ビジネス
【フィギュア】王者の風格を纏う羽生結弦と新星・鍵山優真の存在感 世界選手権の氷上で夢を見る
  • 【フィギュア】王者の風格を纏う羽生結弦と新星・鍵山優真の存在感 世界選手権の氷上で夢を見る

2021年フィギュアスケート世界選手権は3月24日~28日の日程で現在スウェーデンのストックホルムで開催真っ只中。今年で通算111回目の歴史あるこの選手権は、例年約3億人の観衆を惹きつけるオリンピックに次ぐ大会だ。


コロナ禍のため無観客での実施だが、昨年モントリオールで開催されるはずが中止となった幻の2020年選手権を思えば、どんな形でも今、息づいている選手たちの闘いをライブ映像で見られるということは、あらためて嬉しく、有難い。


競われる種目は男女シングルペアアイスダンスの4種目。日本勢は男女共に、全日本選手権シングルの上位3名である羽生結弦宇野昌磨鍵山優真、そして、紀平梨花坂本花織宮原知子がエントリーしている。


◆羽生結弦 前人未到の大技4回転半ジャンプ会得へ体操五輪2連覇・内村航平からヒント


■氷上とブレードの融合が作り出す非日常の世界


ところで、フィギュアスケートのフィギュアの意は元来「氷上に描いた図形」である。


約60m×30mという広いリンクで、スケーターはシューズに付いたわずか数ミリ幅のブレードだけを頼りにして氷上に立ち、そのブレード、日本語で言えば「刃」で、氷の上に軌跡を描いて滑る。それによりスケーターは通常では得られないスピードと、歩行や走行では表現できない「滑らかさ」を手にいれる。


フィギュアスケートは技術と芸術性を競うスポーツだが、優れたスケーターは氷上に軌跡を描きながら、あたかも重力から解放されたかのように全身を音楽に乗せて空間を包括し「風」となる。その風が時には小さな台風にもなり、瞬く間に行われる3回転や4回転のジャンプは、息を飲む観衆の時空の感覚を超越し、永遠に見ていたいと思わせる美しいスピンは日常を忘れさせ、ひととき、人々は氷上に夢を見ることが出来るのだ。


フィギュアスケートが絶大なる人気を誇るのはかくのごとく、氷上とブレードの融合が作り出す非日常、すなわち現実から数センチ浮かんだかのような夢の空間で、文字通りエッジィな、人間の限界にまで挑戦した技と共に全体の演技を芸術の域にまで極めるというとてつもなく難しいことを具現化し、魅せてくれるものだからだろう。


しかし、夢の担い手となる選手は大変だ。選んだ曲に合わせた振り付けと、競技規定にのっとった数の技を確実にこなしながら芸術の高みを目指さなくてはならない。まったく動かない固定された床でさえ難しいと思える動きを「つるっつる」の氷上でこなすのだ。スピード感や音楽とのタイミング、聴衆を魅了する演技も必須だ。


それらすべてに配慮しつつ、失敗したら大きく減点対象になるが、必ずこなさなくてはいけない大技をきめる。思考と音感と空間把握と身体能力、とにかく人間が持つほとんどすべての能力を総動員しながら、なおかつ心というやっかいなものの面倒も見なくてはならない。


■際立つ羽生結弦の強さと、17歳・鍵山優真の存在感


これを書いている今現在、男子シングルはショートプログラムが終了しており、日本代表筆頭の羽生結弦は王者の風格を纏いつつ4回転ジャンプをすべてノーミスで決めるという圧倒的な強さで1位についている。羽生の心、すなわちメンタルの強さには定評があり、スポーツ誌で特集が組まれるほどだが、今回もやはり強い! 宇宙が味方している級の強さだ。


ライバルのネイサン・チェンは最初のジャンプで手痛い失敗があり、現在3位。宇野昌磨は彼らしい魅力あふれる演技はそのままに滑りきり、ジャンプの失敗はあったものの5位と健闘している。


しかし、今回特筆すべきは17歳の新星、鍵山優真だ。滑り出しからハッとするような表情で一気に会場の空気をつかみ、冒頭の4回転からジャンプも次々に決めて自己最高点となる100.96を獲得し現在2位。彼からもそこはかとないメンタルの強さを感じることができた。本人は「初めてだからこそ思い切って滑ることが出来た」と述べているが、その強さをキープして今後も勝ち進んでくれることを祈るばかりだ。


女子シングルはフリーを終え、金・銀・銅ともにロシア勢が表彰台を独占。日本はショートプログラムでは紀平梨花が2位につき健闘したがフリーではミスが響いて7位にとどまった。坂本花織は6位、宮原知子は19位という結果となったが、上位2人の順位が13位以内という2022年北京五輪の出場条件は満たし、出場枠3枠を確保した。


つづく男子フリー終了時には、日本勢が表彰台に立ってくれることを心から期待したい。


◆フィギュア世界選手権、日本勢の滑走時間とライブ視聴方法は? 羽生結弦選手、宇野昌磨選手らが出場(男子フリー)


◆羽生結弦 前人未到の大技4回転半ジャンプ会得へ体操五輪2連覇・内村航平からヒント


著者プロフィール


Naomi Ogawa Ross●クリエイティブ・ディレクター、ライター『CREA Traveller』『週刊文春』のファッション&ライフスタイル・ディレクター、『文學界』の文藝編集者など、長年多岐に亘る雑誌メディア業に従事。宮古島ハイビスカス産業や再生可能エネルギー業界のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍中。齢3歳で、松竹で歌舞伎プロデューサーをしていた亡父の導きのもと尾上流家元に日舞を習い始めた時からサルサに嵌る現在まで、心の本業はダンサー

《SPREAD》
page top