筒香嘉智が入団会見「ヨシと呼んでください」 入団の裏には首脳陣からの熱烈なアプローチ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

筒香嘉智が入団会見「ヨシと呼んでください」 入団の裏には首脳陣からの熱烈なアプローチ

スポーツ 短信
筒香嘉智が入団会見「ヨシと呼んでください」 入団の裏には首脳陣からの熱烈なアプローチ
  • 筒香嘉智が入団会見「ヨシと呼んでください」 入団の裏には首脳陣からの熱烈なアプローチ

タンパベイ・レイズと契約した筒香嘉智選手が入団会見を行った。横浜DeNAベイスターズ時代と同じ背番号25のユニフォームに身を包んだ筒香選手は、英語で「筒香嘉智といいます。ヨシと呼んでください」と挨拶した。


レイズ公式ツイッターが筒香選手の愛称を伝えると、ファンからは任天堂の人気キャラクター『ヨッシー』の画像が多く寄せられた。




「勝つために力が必要だ」と情熱的なアプローチを受ける


筒香選手は今オフにポスティングでのメジャー挑戦を表明。動向が注目されてきた。複数の球団からオファーを受けたなかで、筒香選手が選んだのは「最初に興味を持ってくれた」レイズだった。


ニューヨーク・ヤンキース、ボストン・レッドソックスと同じアメリカン・リーグ東地区に属し、その2チームに比べて資金力に乏しいレイズ。だが効果的な補強で過去10年間に4度(2010年、2011年、2013年、2019年)ポストシーズンに進出している。


筒香選手は、エリック・ニアンダーGMとケビン・キャッシュ監督から、「この地区で勝つために必要だ」と説得されたことを明かした。


「ケビンとエリックはとても情熱的で、彼らは最初に興味を持ってくれたチームでした。そして、彼らは『このディビジョンで勝つために力が必要だ』と私に言いました」




メジャーリーグへの適応もGMは楽観視


メジャーリーグに移籍した日本人野手は、思ったような成績が残せず苦戦することも多い。筒香選手にもグラウンド内はもとより、私生活でも異文化に馴染めるか心配する声がある。しかし、筒香選手に数年前から注目してきたニアンダーGMは、その点について「私は楽観的だ」とコメントした。


「彼には野球界のエリートレベルで成功してきた実績があります。私たちは何度も会話をしたことがあり、ミーティングを開きました。私たちは幸運です。リーダーのひとりになれる男を獲得しました



(c)Getty Images



参考:https://www.mlb.com/rays/news/yoshitomo-tsutsugo-introduced-by-rayshttps://www.mlb.com/news/yoshitomo-tsutsugo-fits-with-rays


《SPREAD》
page top