リソルゴルフ、初心者向けの打ちやすいクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リソルゴルフ、初心者向けの打ちやすいクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案

スポーツ 短信
リソルゴルフは、初心者でも打ちやすいゴルフクラブと特別ルールを設定した「はじめてのゴルフ」を考案し、特許を出願した。

「はじめてのゴルフ」は、初心者でも打ちやすいゴルフクラブを開発し、初心者ゴルファーの心理的緊張をなくす特別ルールを設定することで、これまでよりも気軽に始められるゴルフだ。

クラブがボールに当たらず、ゴルフが難しいと感じてしまう初心者に向け、ボールを当てやすくする通常よりも短いクラブを開発。ドライバーの長さを通常から5インチ(12.7cm)以上短縮した。クラブのグリップには、手指の置き方を示すガイドラインを表示。なお、ドライバー以外のクラブはチッパーとパターを使用し、計3本でのラウンドとなる。

ルールは、プレーしやすい環境を整えるために簡略化。ティーグランド以外でもティーアップでき、毎回同じ高さに設定しているため、打ち損じが少なく、着実に前に進めることができる。また、バンカーや池、OBでも罰則なし。基本的に罰打をカウントしないため、プレーがしやすくなっている。その他、カップインやホール数に関するルールを定めている。

特許は、7月18日(水)に出願。リソルグループゴルフ場では、9月より順次導入する。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

まとめ

スポーツ アクセスランキング

  1. クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

    クリスティアーノ・ロナウドが酒、タバコをやらず、身体に刺青を入れない理由

  2. 柏レイソル、数的不利も同点に追いつきドロー「ポジティブに捉えたい」

    柏レイソル、数的不利も同点に追いつきドロー「ポジティブに捉えたい」

  3. 「投げない」「下に置く」 オズナが明かす「イチローバット」使用時の注意点

    「投げない」「下に置く」 オズナが明かす「イチローバット」使用時の注意点

  4. ゴールを喜びバク転披露のインド選手、着地に失敗する死亡事故…ネットでは「まさかこんなことが」

  5. 最も稼げるスポーツ競技は野球!サッカーは4位、じゃあ2位は?

  6. 【大相撲】安美錦の健康診断結果がH判定「見たことない評価」

  7. 「コラ画像じゃないの?」イチローが着ているTシャツが面白すぎる

  8. プロトレイルランナー・鏑木毅「50歳まで世界トップレベルで戦いたい」単独インタビュー

  9. 日本ハム・杉谷拳士、ハワイV旅行時の中田翔との2ショット公開「楽しかった~」

  10. 【WBC2017】1試合で2度の珍事、同じ観客がフェンス際でボールキャッチ

アクセスランキングをもっと見る

page top