長友佑都を支える食トレ…中2日の試合に向け「身体の内側からケア」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

長友佑都を支える食トレ…中2日の試合に向け「身体の内側からケア」

スポーツ 選手
長友佑都 参考画像(2016年6月3日)
  • 長友佑都 参考画像(2016年6月3日)
(c) Getty Images

サッカー日本代表DF長友佑都が10月23日にツイッターを更新。次節へのリカバリーを図る“食トレ”姿を公開した。

21日のセリエA第9節で長友の所属するインテルは首位のナポリと引き分け。24日にはすぐに第10節のサンプドリア戦が待っているため、「いかに回復できるかが大きなポイントになります」とした。

激しい動きが求められるサッカー選手は1試合終われば疲労困憊。プロで試合に出続けるためには、限られた時間でコンディションを回復する身体のケアも重要になってくる。


身体のケアといえばストレッチやマッサージなどを思い浮かべがちだが、長友は「良質な食事を摂ることで身体の内側からアプローチする」という考えを持ち、専属シェフ・加藤超也さんのサポートを受けながら戦っている。

日々のメニューは加藤さんのツイッターでも紹介されているが、そこには「『豚汁』ビタミンB群豊富な豚肉をたっぷり入れて!」や「ティラミス。白砂糖、乳糖不使用。楽しみながらカルシウム摂取」など、献立を考える上で栄養的に重視したポイントなども添えられている。



長友のツイッターにファンからは、「次の試合も万全で勝利に貢献してくださいね」「しっかり食べて頑張って下さい」「栄養つけて次の試合も頑張って下さい」「美味しい料理を食べ!ストレッチして体に気をつけて試合頑張って下さい。応援してます」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top