シャビ、カタルーニャの住民投票でスペイン政府に怒り…警官隊の投入は「恥ずべきこと」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

シャビ、カタルーニャの住民投票でスペイン政府に怒り…警官隊の投入は「恥ずべきこと」

スポーツ 選手
シャビ・エルナンデス 参考画像
  • シャビ・エルナンデス 参考画像
元バルセロナ所属で現在はカタールのアル・サッドでプレーするMFシャビが、10月1日にカタルーニャ自治州で行われた住民投票についてコメントした。シャビは投票にスペイン政府の介入があったことを強く非難した。

17の自治州から構成されるスペイン。カタルーニャは以前から中央政府との間に軋轢を抱えており、たびたび独立に向けた運動を繰り返してきた。そして1日にカタルーニャ自治州政府のカルラス・プッチダモン首相は予定されていた住民投票を決行。これを認めないスペイン政府が治安警察を投入したため多数の負傷者が出た。

英国のEU離脱を羨むグアルディオラ監督、背景にスペインとカタルーニャの微妙な関係

シャビは「カタルーニャで起きたことは恥ずべきことだ」とカメラに向かって訴えかけ、「民主国家で住民が投票できないのは承服しがたい」と住民の権利が脅かされたことに対して憤りを見せた。

「投票権を平和裏に行使しようとした人々を私は全面的に応援する。カタルーニャ万歳」
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top