ソフトバンク、パ・リーグ史上最速でリーグ優勝…工藤公康監督、涙こらえきれず「チームがひとつになった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ソフトバンク、パ・リーグ史上最速でリーグ優勝…工藤公康監督、涙こらえきれず「チームがひとつになった」

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
ソフトバンクは9月16日、メットライフドームで西武と対戦。投打がかみ合い7-3で快勝。2年ぶりのリーグ優勝をパ・リーグ史上最速で決めた。

ソフトバンクは0-1と1点ビハインドで迎えた4回表、柳田悠岐外野手が今季第30号となる2点本塁打を放ち2-1と逆転に成功。

5回表には走者二塁の好機を作ると、今宮健太内野手が適時打を放ち3-1。さらに柳田とデスパイネにも適時打が飛び出し6-1とリードを広げた。7回表にはデスパイネが今季第33号となるダメ押しのソロ本塁打を放ち7-1とした。

投げては、先発の東浜巨投手が6回9奪三振1失点の好投を見せ、今季16勝目。敗れた西武は、投打ともに振るわなかった。

歓喜の胴上げで7回宙を舞ったソフトバンクの工藤公康監督は「昨年はリーグ優勝できずに、クライマックスシリーズに負けてから1年弱、このことだけを思って…」と話すと涙があふれた。

「チームがひとつになる。それが何よりも大事」「選手が厳しい練習をしっかり乗り越えてきてくれた」と選手をねぎらい、駆けつけた大勢のファンに感謝の言葉を伝えた。

《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top