短距離王者ボルト、陸上界は再浮上の途中「前に進み続けるしかない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

短距離王者ボルト、陸上界は再浮上の途中「前に進み続けるしかない」

スポーツ 選手
ウサイン・ボルト 参考画像(2017年7月21日)
  • ウサイン・ボルト 参考画像(2017年7月21日)
最後の世界陸上に臨む男子短距離王者のウサイン・ボルト。深刻なドーピング問題に揺れてきた近年の陸上界を振り返り、「どん底から這い上がろうとしている」と語った。

クリーンなイメージを取り戻すための戦いを強いられてきた陸上界。2年前の世界陸上でもボルトは、「すべてのアスリートには競技のイメージアップに貢献する責任がある」と持論を展開していた。

【THE ATHLETE】ウサイン・ボルトが見せる王者の覚悟…努力と献身は薬を凌駕する

8月1日に会見したボルトは記者からの「陸上を観る多くの人々が、以前よりも懐疑的になっています。このスポーツはどん底まで落ちて這い上がる途中だと感じますか?」との質問に答えている。

「個人的には前からそうだったと思う。ロシアでのスキャンダル以降、それ以上悪くなるとは思えない。だからいまは再浮上の途中だ。僕らはとにかく続けていくしかない。アスリートたちは進み続けることで、このスポーツに何が起きているかを見て、いまやっていることをやめなければこのスポーツは死ぬと理解できるだろう。陸上の現状を理解してほしいと思う。アスリートとして陸上を助けるためにやるべきことは前進することだ」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top