一橋大学ア式蹴球部、無期限活動停止処分の詳細を発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

一橋大学ア式蹴球部、無期限活動停止処分の詳細を発表

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
一橋大学ア式蹴球部は、サッカー部の外部団体へのグランド転貸に関する無期限活動停止処分の詳細を発表した。

同サッカー部は、大学から外部団体へのグランド転貸に関する問題を指摘され、大学規約に反するものとして部活動としての一切の活動を7月7日(金)から無期限で停止する処分を通告された。停止期間は、東京都秋季リーグ戦の開催期間と重なる可能性が非常に高いとしている。

今回の無期限活動停止処分は、グランドの転貸に関した規約があったものの、一部OBとその関係者から外部団体にグラウンドを貸し出したいという申し出に対し、複数回にわたり、昨年度の責任者と少数の関係者による判断で転貸するという違反をしていたことが問題となって通告された。

昨年度の責任者はこの件に関して引き継ぎをしておらず、大半の現役部員が状況を把握していなかった。大学側から、このような意思決定が行われる組織体質に問題があると指摘され、今回の処分となった。停止処分は、大学からの解除を待つのみとなっており、現時点での活動再開時期は未定だ。

同サッカー部は、処分を重く受け止め、再発防止のため組織体質の改善にむけた取り組みと規約に対する認識の強化、社会に対する貢献を含む反省行動を行っていく。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top