一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン

ライフ 社会
一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン
  • 一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン
  • 一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン
  • 一人でスポーツに取り組む傾向が強まる…ゴールドウイン
ゴールドウインは、日本能率協会総合研究所と共同で「スポーツを楽しむサラリーマン・OLのスポーツへの意識と実態」についての第3回調査を行った。対象は、現在スポーツを行っている20代~50代以上の会社員 男女480名。

「スポーツをする目的」について尋ねた結果では、「健康のため」が75.8%を占め、圧倒的なトップとなった。2位は「運動やスポーツを楽しむ」44.6%、3位は「ストレス解消」39.6%となっている。「スポーツの頻度」のトップは、「週2回程度」26.7%。次いで「週3~4回程度」25.8%となっている。

続いて、「いつスポーツをしているのか」を尋ねた。その結果、「休日」64.0%が1位だった。「スポーツは、いつも誰としているか」という設問に対しては、52.1%が「一人が多い」と回答。2位「友人」25.6%、3位「家族(夫婦/子供)」22.3%となっている。過去調査と同様に、一人で黙々とスポーツに取り組む傾向が強まっているようだ。

「今、行っているスポーツ」は、「ウォーキング」47.5%がトップ。2位は「ランニング・ジョギング」41.0%だった。次いで、「筋力トレーニング」24.6%、「体操・ストレッチ」20.0%。一人で取り組むスポーツが人気のようだ。

「今行っているスポーツをはじめた時期」のトップは、68.1%を占めた「就職(会社員)してから」。社会人デビューが多いことがわかった。続いて、「今やっているスポーツを就職してからはじめた」と回答した人を対象に、「スポーツをはじめてから、それ以前との変化や効果」について尋ねた。その結果、47.1%が「健康になった」と回答。「やせた」も32.1%を占めている。

「スポーツにかける1か月の費用」は、全体平均が5,856円。男性5,773円、女性5,938円と、女性が男性を上回った。「今後やってみたい・今後も続けたいスポーツは」は、「ランニング・ジョギング」30.2%、「ウォーキング」26.0%、「水泳」18.1%。

女性の各世代で「ヨガ・ピラティス」が人気となっている。オリンピック種目に採用された「クライミング」は、今行っているスポーツでは1.0%だったが、今後やってみたい・今後も続けたいスポーツでは6.3%あり、注目度が高いようだ。

「プレミアムフライデーへの関心はあるか」という設問に対しては、54.8%が「関心がある」と回答。制度を利用してしたいことのトップは「運動・スポーツ」42.7%だった。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top