日本代表は6月7日、親善試合でシリア代表と対戦し、1-1で引き分けた。先発出場の香川は、前半7分に相手との競り合いで左肩を痛め、途中交代を強いられた。その後、日本サッカー協会は左肩関節前方脱臼と発表。香川のチーム離脱が発表された。
写真では左腕を首から吊るし、痛々しい姿の香川。「Refresh my mind and I'll do my best」(心をリフレッシュし、そしてベストを尽くします)とつづっている。
「#切り替えて頑張ります」「#comebackstronger」(より強く)とハッシュタグを付けた香川は、復帰へ前向きな姿勢を示している。
インスタグラムにファンからは、「早く治りますようにっ!」「お大事にしてねー!」「えーそんな酷かったんや!」「現地で見ていて痛々しそうなのと同時に、とても悔しそうでした」「次の試合に出られないのが残念です」「この状況をプラスに考えてどんどん強くなっていく真司君を楽しみにしてます!」「元気に試合でプレイする香川選手を待ってます!」などのコメントが寄せられていた。
日本代表の次戦は6月13日、イラン・テヘランでロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第8節でイラク代表と対戦。チーム離脱の香川は欠場となる。